中身はこちら↓
技の順番はこれで良いが、手持ちは順番めちゃくちゃにして相手の思考を妨害したほうがいい。
技に関してブリム1枠とイエッサン2枠はまだ考える余地あり。
原案
海外のせんせいのツメツボラキ+レイスポスと日本人のメンハツボラキ+ドラパルト。
ルールが前世代と大分異なるのでだいぶしんどい印象。
基本選出
1レパル+ブリ
ラッキー ツボツボ(or6枠目)
2イエ+ブリ
ラッキー ツボツボ(or6枠目)
3レパルorイエ+6枠目
ラッキーツボツボ
自己再生系持ちとゴーストタイプが2体以上いる場合は必ず1匹になるように頑張って倒す。滅びや積みは頑張る。前作と違って天然や防音を無理矢理ねじ込むよりはアタッカーいれて殺害のほうが強いと考えている。
ラッキー@輝石
しぜんかいふく のんき
個体値as0(ものすごく気になるならc0)
努力値HB252 D4
投げ卵 ちいさくなる まるくなる
爪サイドチェンジは精神壊れてないと使えないと思うけど1番下剋上がありえる。
トライアタック、火炎放射、大文字を使うならそりゃ恵ちゃんだけれどもポリ2にトレースされたら地獄。いやしのこころもポリ2にぱくられるとやばいのでない。しぜんかいふくもぱくられたらあまりよくないが、交代誘導するのと眠りの回復とツボラキミラーでは割と使用する。
まるくなるはボディプレスに論理的に抗える技だが、相手が上手いか運が悪いか頭がおかしいと無理。
具体的にはガブナットゴリラカグヤみたいな構築に交代読みでブリムバーン撃つとガブがなぜか居座って殴ってきたり普通に引いたりしてどうなるかわからないので涙が止まらない。レジスチルは宿り木がない分まだマシ。
ポリ2やガエンに下投げしたいので最遅。プリザポスは抜いたり抜かれたりといった感じ。
最悪無理矢理シェア無しで単立てするが時間が足りない。
ツボツボ@メンタルハーブ
のんき
HB252 D4
acs0
まもる パワーシェア どくどく ガードシェア
守る無しBD252は宗教だと思ってる。まとわりつくのバインドが強いのはわかるが、即死しがち。だけど後述のマルヤクデのようにバインドは強い。
ステロは昔と違って持ち時間消費と引き換えにpp節約できる交換連打のたくがないからラッキーにもツボツボにもいらないと思う。
前作と違って早押しいらないし、毒無いと時間足りないのでいのちがけはいらない。
無理矢理アイヘビボン雪崩スマホ水流連打グラスライダーアクジェ等を1〜2発耐えてシェアするのが仕事だが、前作のような急な毒や吠えるに対応しなくて良い分ダイマと時間がやばいのでシェア以外もこなさないとデッキがまわらない。
こいつでどくどくを外した時のクソ感はやってみないとわからない。
ブリムオン@いのちのたま
マジックミラー
れいせい
HC
as0
トリル ミスト ワイド マジフ(守る、まほうのこな、でんげきくちばしなど)
エスパーなのに何故かサイドチェンジできない。ラッキー嘘だろ?まほうのこなはボディプレス半減したり火力削いだりできる?
役割重視でBをあるラインまで高くしてCを削ってその分ダウンロード対策でレパルのBに下降かけたらあんまりよくなかった。特化球で壁ロンゲと+1レヒレワンパンできる可能性が大分あがる。
いのちのたまのアニメを短縮するために帯にしたところロンゲのトリックでラッキーに球をまわされることはなくなったが、デメリットが大きかった。
いやしのこころにしてすてゼリフ回避しようとしたら初見でかいでんぱいれられたり、ポリ2にぱくられて詰んだりしたので挑発に対して釣り出しもたまにあるし、逆張りせずにマジガが良いと思う。何故か他にも頻繁に補助技を撃たれて反射してる。
素早さは44まであげるとプリザポスとのs関係がわからなくて困るのでさいち。バレルがきついのもあるが。コータスはラッキーより早いやつもいたりするので選球眼頑張るしかない。
イエッサン@ナモ
サイコメイカー
このゆび てだすけ 他2
いらないと思ったら1番いるポケモン。
候補技はまもる(まもるの枚数が多い程立ち回りに奥行きがでてくる。)、マジカルフレイム、マジカルシャイン、ねこだまし(バカランドやトルネのじゃくほ起動をとめる)、ワイドフォース、トリック、サイドチェンジなど。トリックはネタっぽいがたべのこしやピンチベリー奪ったり眼鏡おしつけられたら押収できる?
のんき
HB252
as0
てだすけと指はきれない。
レパルダス@襷
臆病orせっかち(スリップ+先制技耐性落ちる代わりに猫押し込みとまねっこ物理の火力upと個体値調整にたよらないブリム絡みのダウンロード調整)
まねっこ ねこだまし うそなき バクア
リザードンいれるならねこだまし切って日本晴れいれても面白いか?(硬派ではない)
なきごえもプリザポス用に欲しいけど切れる技が無い。
6v
CS252
耐久振りやうそなきかバクアを切って日本晴れやじゃれつくをいれてみたがきつかった。実はc252バクアによる押し込みがかなり強い。後攻バクアから次まねっこバクアなどは覚えておくといい。
先発はもちろん、レパル引きツボツボやラッキーでまわす場合にねこだましはわかっててもかなり強い。
この枠をカミツルキワやウーラにまあまあはいるしんくうはor前世代のツボツボの意思を受け継ぐいのちがけ(ナックルは特殊笑)コーチングリオルにしてみたこともあるがわりと動く。レパルもサポートボルトルネより遅いし。
相手-1orこちらてだすけで厄介なレヒレが落とせるのは覚えておきたい。
6体目
リザードン(耐久調整ヨロギ鬼火最速)
1番アグロ。ガチトリルなどのインキャ構築に先発嘘泣きと組む他後発もまれに。まねっこ鬼火もできる。ラッキーやけどさせたらツボツボで毒いれなくてもツボラキミラーにイージーwinできる。ダイアースやジェットでラッキーを育てる動きも。
楽なレジエレキを呼び込むためにPTにいれるという意図も。
フシギバナ(中速バコウ)
無理矢理きついメタグロスやカグヤ止めることも可能。1番は滅びセキタンザンやバレル系をどうにかできるかもしれないから。最悪の状況でも無理矢理まねっこねむりごなでマリルリ無視してセキタンザンを止められるし、ゴチルバレルゴリラ草食マリルリキッスは無理矢理踏み倒せる。
フシギバナ(最遅)
イエブリラキバナ展開に特化するならガエンやグロスより遅いこれ。HC252でフレドラ反動ガエンに対する打点はmax。
カメックス(最遅)ぼうじんゴーグル
フシギバナと範囲が変わるのとねむりごながあくびに。モロバレルをやはり重く見てる。れいびすいしょう。
カメックス(準速)
先発この指からをやぶるから殴りまくる。ふぶきしおふきからやぶ。
マリルリ(最遅) 草食
うたう ほろびのうた まもる 熱湯
最遅貰い火マルヤクデ(物理)
ころがる フレドラ ウィップ とびかかる むしくい はたき ガチ両刀熱湯ねっさむしのていこう まもるから好きなようにカスタム。
最遅貰い火マルヤクデ(特殊)
笑
ガラルファイヤー
耐久かなり高め推奨
わるだくみ エアスラ もえあがれ まもる
ガラルサンダー
コーチングよりははがねのつばさスチルかも。
候補にレイスポスやドラパルトが入らないのはウーラオスがブレイカー鬼火あってもきついのとポリ2やキッスに打点が乏しく、ゴリラの前で強気に動かせないのとプリザポスがきついから。
レイスポスどうしても使うにしてもわるだくみより守るの方が使いやすかった。
実戦がみたい人↓