VGC2017日本式害悪PTの紹介加筆版 | ガバガバ日記〜かつめしんく〜

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最初のはてなダイアリーをはじめてから6.5年ほど経ちました。
今年はyoutubeに専念していてアメブロを春以降ほとんど更新していませんでしたが1本くらいということで今回書きました。
スマホからなので短く書きます。

この構築は勝率5.5割が限界ですがshowdownで外人から
お前は猿だと言ってきた人
お前の母親泣いてるぞと言ってきた人
ファックユーと言ってきた人
英語できれていたが怒りすぎて最後怒涛のスペイン語?ポルトガル語?で煽ってきた人
チルドレン等かなり煽ってきたあげくBO3を挑んできて1-1から3本目で氷漬けにした人等

いて面白いです。

下にshowdownのsave dataを貼っておくので是非使ってみてください。


作成経緯
6世代ダブルレートで似たようなPTを使っていた某cas主さんに負けた。→7世代ストーリープレイ→「構成するポケモン7世代で大体使えるのか」

原作者による元の並び(VGC2015)
ヤミラミ 先発で繰り出し猫、あやぴか、鬼火等でアタッカーを止める。
メレシー メンハでボルトの挑発を回避しながらトリルしてガードシェア
メガラティアス 最後に繰り出して自己暗示からアシパ
ハピナス ガードシェア、アッキで守りながら小さくなる。
残りの2体は忘れました。


かつめし流VGC2017ガイジパ

ヤミラミ@イアorロゼル H-D慎重

ダウンロード対策、赤カプ、黄色カプのフェアリー技を耐えるためにこの配分だったが最近球が多いのですぐ死ぬ。


イカサマ ガブガラガラ、ビーストしたカタナのやつ等物理を削るだけではなく味方のハピナスに撃つ場合も。

挑発 最優先技。これがないとテッカグヤがかなり厳しい。またギャラに撃つことで相手の挑発をブロックできる。他トドンやミロカロスの毒等。またオドリドリコータスドレディアを牽制可能。

猫 構築上ヤミラミメレシー先発の場合必ず交代するので撃つ機会は多い。これや鬼火を警戒して守るを誘い相方を補助することも。守るを誘発命中100で挑発された時やミスト時も使用可能。この枠は他の技でも良い。

鬼火 物理を止める、受けへのダメージソース


メレシー@メンハ 呑気 31(4)-0-31(252)-×-31(252)-0 頑丈

ガードシェア ハピナスに撃ちます。

トリル 最初に撃ちます。

毒 ポリ2、ミロカロス、トリトドンに撃てないと猿が展開できない場合ハピナスのれいとうビームでは回復が追いつかれ毒をいれられ早めに凍らせない限り負けます。

大爆 自主退場しながらハピナスのアッキを発動させます。あまり撃ちません。

ウインディ@風船 威嚇 臆病 HS

威嚇をばらまきます。当初は風船にしていましたが赤カプに同速とられたり黄カプガブの並びがうざいので風船に。調整については諸説あります。

バークアウト 赤カプ、黄カプに撃ち自己暗示しないターンのコストを減らす。いないと思いますがミラー対策。またミロカロスにわざと撃ちタラプごと自己暗示で奪いにいきます。

毒 トリトドン、ミロカロス、ポリ2に。

燃え尽きる  テッカグヤにアシパ以外で削るために。またタイプを変えてガブやギガイアスより延命して再度威嚇を展開しに行きます。
選択技 大文字 オバヒ 火炎放射

守る 毒守の他1番よく使う技。


ハピナス@アッキ のんき てんのめぐみ
31-0-31-31-31-12
252-0-252-4-0-0
s:ヤレユータン+1

ガラガラ等を考慮すると252-252でも耐久が足りないがcに少し回して再生持ちに強くしたり調整ガブを1積みで粉砕したりしても良い。

選出99%負け試合でも挑発やバークアウトを避けたり凍らせて勝てることも。素早さはトリルを展開できない場合に無理矢理積むため。

れいとうビーム 無効タイプがない攻撃技。2割で凍らせる。6積みしても再生持ちや瞑想たべのこしレヒレは無理。

瞑想 積む。ユータンを組んでいるのでチャージビームより推している。

小さくなる 聖剣カタナは無理。今はわからないがshowdownではベビボンを何故か避けてくれるため強かった。


ヤレユータン@ノーマルz 精神力 冷静
252-0-4-252-0-0
31-0-31-31-31-0
s ハピナス-1

調整は勘で考えたのでBDに厚くして良い。たべのこしは6世代のトリプルバトルでよく居る瞑想ニンフィアより。当初はシャイン暗示ニンフィアをいれていた枠。アシパニンフィアは使用したことがないので考慮の余地有り。精神力が地味に強い。


アシパ ハピナスが事故死した場合は保険レヒレを自己暗示する。アッキ瞑想2小さくなる2積めればテッカグヤワンパンが見えてくる。

守る ハピナスの隣に死に出ししたターンは集中されやすいので強い。たべのこしとのシナジーも良く、縛り解除、フィールドや天候のターンを削ったり毒守にも。z守る→稀に使います。

z自己暗示 挑発を1回のみ無視できる。追加効果は体力回復。持ち物をはたきおとせないのもgood。挑発されても次からアシパしか撃たないので強い

トリル 自己暗示してない時にやることがなく、BO3等でやることがないのがバレてる時使用。

カプ・レヒレ@弱点保険 穏やか ミストフィールド

ミストフィールドによりスタジアムを奪い相手の火力を削ぐ。また、毒をブロックする青カプ。電気技を耐え弱点保険で返せるため黄カプガラガラ、黄カプガブの並びに強め。ハピナスが事故死した場合にこいつからヤレユータンが暗示できれば充分展開可能。幅広いトリトドンに保険ムンフォで1:1で勝つためにcにもう少し振るべき。

濁流

全体を削りガラガラを削る以外に相手の命中を下げて味方を補助する。

ムーンフォース
当初は自然の怒りだったが弱点保険が発動していればトリトドンと1:1の撃ち合いになった際に相当振られてなければムンフォで殺れるこちらに。また、死にかけのミロカロスを倒せるように。あと命中安定。

自己暗示
ハピナス、ヤレユータン、相手のミロカロスに。

タラプ発動c3段↑ミロカロスにこいつが自己暗示して隣のヤレユータンもこいつに自己暗示した試合も。他の技を入れる場合はこの技が抜ける。

守る
縛り解除、交代読みを読む。

みてくれた方ありがとうございました。




注意!
ヤミラミの持ち物をオボンからイアかロゼル、
ヤレユータンの持ち物をたべのこしからノーマルzに変えておいてください!

Blissey @ Kee Berry
Ability: Serene Grace
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpA
Relaxed Nature
IVs: 0 Atk / 12 Spe
- Ice Beam
- Soft-Boiled
- Minimize
- Calm Mind

Sableye @ Sitrus Berry
Ability: Prankster
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpD
Careful Nature
- Taunt
- Will-O-Wisp
- Foul Play
- Fake Out

Carbink @ Mental Herb
Ability: Sturdy
Level: 50
EVs: 252 Def / 4 SpA / 252 SpD
Relaxed Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe
- Trick Room
- Explosion
- Toxic
- Guard Split

Oranguru @ Leftovers 
Ability: Inner Focus
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpA
Quiet Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe
- Stored Power
- Psych Up
- Protect
- Trick Room

Arcanine @ Air Balloon
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Burn Up
- Toxic
- Snarl
- Protect

Tapu Fini @ Weakness Policy
Ability: Misty Surge
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 SpA / 252 SpD
Calm Nature
IVs: 0 Atk
- Psych Up
- Muddy Water
- Protect
- Moonblast