1/19(日)
第28回 全日本大学女子サッカー決勝

日本体育大学 vs 早稲田大学

味の素フィールド西が丘     13時キックオフ

を観戦してきました。
普段大学サッカーを見たことはなかったのですが東京サポの友人に誘われ最寄りの本蓮沼駅から徒歩で約5分強の味の素フィールド西が丘へ。
今回は友人とその友達でユーチューバーをされているという方との観戦です。
入り口にはチケットもぎりスタッフがいて有料かと思いきや動員チケット?専用で実際にはチケットなし無料で入場できました。
とりあえずパンフレット(1000円)を購入。
昨年と同カードの決勝ということですが3000人以上が来場していたそうです。
試合開始
前半 この日スピードを活かしDFの裏に飛び出し度々ゴールに迫っていた日体大FW9番 児野(この)選手がネットを揺らし日体大が先制。
その後もいろんな場面に顔を出していた6番ボランチ 奥津選手が抜け出し追加点。

前半を2-0と日体大がリードして終える。

その後、児野選手が競り合いから足を痛めた様子で交代、早稲田も2枚替えで長身FWを投入し反撃を試みるも試合はそのまま終了。

日体大 2-0 早稲田大

日体大優勝。
女子大学サッカーは初めてみましたがみんなドリブルがうまくフェイントや小刻みなタッチで突破を試みていました。
女子選手はパワーがあまりないせいかロングフィードやサイドチェンジが少なくお互い中盤からコンパクトになりプレスのかけあいで拮抗している、という印象でした。

終了間際のCKではほとんどの選手がゴールエリアに入るなど面白いプレーも見られました。

所用のため表彰式は見ずにスタジアムをあとにしましたが女子サッカーも楽しかったです。

良い試合をありがとう!

,,,ということでまた、、、。