1/1(水・祝)
天皇杯 JFA 第99回 全日本サッカー選手権大会

《決勝》 ヴィッセル神戸 vs 鹿島アントラーズ

国立競技場        14:35 試合開始

に行ってきました。

新国立競技場のこけら落としとなるこの試合。
決勝に進んだのは今季無冠の鹿島と巨額の投資でスターチームを作り上げた神戸。
入場口はバーコード式ゲートでした。
メインスタンド下層はSS席の一般販売はされず,,,
一応全面屋根付き、スクリーンは両サイドにあります。
今年はバックスタンドからの観戦です。
入場時配布されていたトートバッグはマッチデ-入り。
体調不良で開始直前に来場したためグッズ売り場にはレプリカボールしかなく購入断念。
プログラムだけ購入です。

スタメン

ヴィッセル神戸
監督 トルステン フィンク

                      9藤本
     16古橋                10ポドルスキ
               8イニエスタ   
                           5山口
24酒井                                   22西
   4フェルマーレン  25大﨑  33ダンクレー
                     18飯倉
リザーブ
1前川黛也 3渡部博文 27郷家友太 35安井拓也 13小川慶治朗 21田中順也 7ダビドビジャ
鹿島アントラーズ
監督 大岩 剛

             15伊藤 翔   18セルジーニョ
41白崎                                    30名古
                4レオ シルバ   20三竿   
28町田     39犬飼   27ブエノ     6永木
                         1クォン スンテ
リザーブ
21曽ヶ端準 33関川郁万 16山本脩斗 2内田篤人 13中村充孝 8土居聖真 34有馬幸太郎

試合開始
前半18分 神戸 左サイド敵陣深くでこぼれ球を拾った鹿島永木から酒井がボールを奪いPA内まで侵入するとポドルスキがボールをかっさらいクロス、GKが弾くも目の前でポジション争いをしていた犬飼と藤本に当たりゴールに吸い込まれる。
(場内では藤本のゴールと発表されるが後にオウンゴールと訂正)
神戸1-0鹿島
前半38分 神戸敵陣中央やや右 山口がクリアボールを右足アウトサイドで右サイドの西へはたくとクロス、犬飼がクリアミスし股の間を抜けるとゴール前に詰めていた藤本が右足の後ろを通ったボールを左足で押し込み追加点。
神戸2-0鹿島

前半終了

後半開始
後半0分 鹿島 白崎 out 土居in。
後半8分 鹿島 名古 out 山本in。
後半27分 鹿島 伊藤 out 中村in。
後半33分 神戸 藤本 out 田中in。
後半43分 神戸 イニエスタ out 安井in。
後半ロスタイム 神戸 ポドルスキ out ビジャin。



試合終了。
神戸2-0鹿島
古橋、飯倉、山口、西
藤本、ビジャ(現役ラストマッチ)、イニエスタ、ポドルスキ
試合終了の笛と同時にベンチから皆飛び出す。
表彰式。
優勝した神戸はバクスタまで挨拶に
2019シーズンで引退の那須の姿も、イニエスタは娘を肩車、やっと出た結果に嬉しそうな三木谷オーナー。
神戸 藤本のヒーローインタビューでは『ラッキーボーイでーす♪』との受け答えに鹿島ゴール裏から大ブーイング。
スタメン発表時も鹿島から移籍してきた西の番になると大ブーイング。テレビ的には『鹿島のサポーターの耳を裂くような歓声が響き渡っている』と表現されちゃってたのでやっぱり現地に行かないといかんな、と。

新国立競技場こけら落とし
ドリンクホルダーが取りやすいように手前が欠けたように作られているのだけれど,,,位置が低いためちょっと引っ掛けられただけでカップごと落ちるので要注意。(新年早々、落とされ逃げされちゃいました💦)前列の人ごめんなさいm(__)m

今年も初めからいい試合をありがとう!

今年も良い年になりますように!!

ということでまた、、、。