11/18(土)

押し気味の後半24分、俊輔の連続CK。 
2017 明治安田生命 J1リーグ第32節

柏レイソル vs ジュビロ磐田

日立柏サッカー場 14:00キックオフ

に行ってきました。
お膝元のコンビニはコラボしているらしく店内にはユニフォームが飾ってあったり色紙などのグッズが売っていたり。
チケット売場から入場口まで意外と距離があります。
ビジター指定席入口前の屋台。
牛串の匂いに誘われます。
メインスタンドアウェイ側入口前にはジュビロ売店が出店。

今回アウェイ清水戦(日本平)とアウェイ柏戦(柏)チケットの一般販売日が同日でした…ビジターエリアが少ないスタジアムでこれは厳しいなぁ(清水戦は先行販売もありましたが)と。
サポーターからの要望により中断期間中にゴール裏の壁を黄色く塗った柏サッカー場。

リーグ戦もこの試合を含めて残り3節、優勝争いは鹿島、川崎に絞られ磐田はACL出場権(リーグ戦3位以内)争いになんとか食らい付いている状態。
       (勝点)
3位 57 セレッソ大阪
4位 55 柏レイソル
5位 55 横浜Fマリノス
6位 54 ジュビロ磐田

勝点3差に4チーム、まだまだ大混戦です。

ちなみに今週末も雨でした。
柏は現在勝点55の4位、磐田は6位だが勝点の差は1でこの日の結果で順位が入れ替わる。
スタメン。
磐田はいつもの3-4-2-1、左のワイドに小川大貴を起用。
試合開始
前半2分 自陣右サイドで櫻内がクリスティアーノを倒しFKを与える。
前半16分 自陣右サイドでクリスティアーノの3連続CK。
前半28分 自陣中央、センターサークル付近の大谷から左サイドの伊東へ展開される。
伊東はPAボックス脇でボールを受けるとPA角まで持ち込み切り返す、マーカーの小川大貴を置き去りにすると速いグラウンダーのクロスをDFとGKの間に入れる。
ファーサイドで待つハモンロペスに渡る手前で櫻内が自陣ゴール方向へスライディングでクリアにいくがボールはゴール右に突き刺さりオウンゴール。
柏先制。1-0。

前半終了。

HT 櫻内out 上原in。
磐田は上原をボランチに入れ、川辺をトップ下、高橋を左サイドバック、小川大貴を右サイドバックに回し4-2-3-1へ変更。

後半8分 自陣から森下がロングフィード、左サイドPA外のスペースに出たボールに鎌田、GK中村航輔、アダイウトンが走り込むと浮き球にアダイウトンが先に触れるも中村航輔と接触。

なぜかアダイウトンにイエローカードが提示され納得いかない磐田の選手達。 
後半13分 川辺out 松浦in。

後半20分 自陣左サイドキムボギョンのCKからクリスティアーノが頭でネットを揺らすがファールの判定でノーゴール。
直後にロングフィード、敵陣左サイドで3人に囲まれながらもアダイウトンが突破しPAに侵入。
最後はカバーに来た輪湖の右からのスライディングでアダイウトンが倒される際どいプレーもPKの笛は鳴らず。

後半28分 柏 中川out 栗澤in。

後半30分 最終ラインの鎌田に俊輔がプレッシャーをかけにいくと鎌田のクリアはハーフライン付近で高橋にクリアし返され、俊輔vs鎌田の空中戦に。
俊輔が潰れるとその裏のスペースでアダイウトンがボールを拾いPA内でGKと1vs1になるが左腕で防がれる。

直後自陣左サイド、伊東にボールが渡るとPA角からカットインで森下をアッサリかわし左足一閃。
少しインにかかり巻いたボールがゴール右を襲うがGKカミンスキーの指先にかすりポスト内側を叩き跳ね返り危機を逃れる。

後半34分 敵陣左サイドPA内で高橋が倒れるがPKの笛は鳴らず。
シミュレーションだと訴えたGK中村航輔にイエローカードが提示される。
後半36分 敵陣右サイドで奪ったボールをバイタル中央で待つ松浦へ。
松浦はトラップせず左に流れながらシュートを打つが力なくGKにキャッチされる。

後半41分 敵陣右サイド、相手のスローインから奪い中央へ。
アダイウトン、松浦と繋ぎ最後は左に流れた川又へスルーパスが出てGKと1vs1になるもシュートは左サイドネットに外れる。

後半42分 ムサエフout 上田in。
(交代直前ムサエフはボールは奪うものの連続でパスをミス)

後半43分 柏 伊東out ディエゴオリヴェイラin。

ロスタイム1分 柏 小池out 古賀in。

試合終了。
柏 1-0 磐田
帰りの道中に配られていた号外。
ご丁寧にビニールに入っているだけどころか上下密封(圧着?)されており水が入らないように加工されている。
前半攻められっぱなし、後半攻めっぱなし。
目の前でたくさんプレイしてもらえたのは見やすくて良かったけれど…。
アダイウトンがあれだけ突破しても点が獲れなかったのは悔しい。
上原が入って流れが変わる試合が続いている、本当だったらもっとラッキーボーイ的な存在になっていてもおかしくなさそう。
久々に負けた気がしない、負けたのが悔しい試合でした。
キム ボギョン…強かった。
伊東純也…代表で見てみたいかも。
鎌田の身体を張ったDFが素晴らしかった。
中村航輔…なんだかんだで持ってる。

俊輔はいつもよく走っているが今回は最前線、相手の最終ラインまでプレッシャーをかけにいっているのが顕著だっただけに結果が欲しかった。



残り2試合、今年も最後まで楽しく♪

ACLは厳しくなっちゃいましたが最後までいい試合を!

…ということでまた。