10/28(土) 

SMBC  日本シリーズ2017 【第1戦】

福岡ソフトバンクホークス vs 横浜DeNAベイスターズ

18:30 試合開始   16:30開場

福岡 ヤフオク! ドーム

フィールドシートB 3塁側 20通路 C列 73番

にて観戦してきました。

台風22号が迫っている悪天候の中、羽田から福岡空港へ。
羽田空港では無料でコーラが配られていました。
遅延もなく福岡空港に到着、博多の宿に荷物を置き天神駅横PARCO内のお店で遅めの昼食。

そして、最寄の地下鉄 唐人町(トウジンマチ)駅より徒歩約10分で日本初の開閉式屋根ドーム、福岡ヤフオク!ドームに到着です。
日本シリーズでは『フィールドシート』という名称ですがシーズン中は『コカ・コーラ シート』と言うそうです。

特設ゲート横に設けられたカウンターにて打球によるケガなどについての同意書にサインをして入場。
入場時にはホークスの帽子がもらえました。
座席の下にはヘルメットとグローブ。
(係りの人に言えば左利き用にも換えてもらえます。)
ベイスターズの練習を見学しているとパットン投手が来てくれました。
そしてサインに応じてくれます。
少しして今度は山﨑康晃投手が来てくれました。
アジアプロ野球チャンピオンシップの日本代表にも選ばれている同選手、両チームのファンに分け隔てなくサイン、写真撮影、会話もしてくれる気さくでスゴく感じが良い選手で驚きでした。
2選手からサインしてもらえた公式プログラム。
ありがとうございました♪
開会式ではライトが落とされEXILEのTAKAHIROが国歌独唱、始球式では世界選手権 種目別(床)の金メダリスト村上茉愛(マイ)選手がバク転の連続でマウンドに向かいスタンドを沸かします。
筒香、内川、柳田、松田、千賀…etc 
日本代表経験者もたくさん。
両チームのチーム名ワッペン付きタオルマフラーも売ってました。
ソフトバンクの工藤監督は予告先発を要求もDeNAのラミレス監督が拒否で当日のお楽しみ。

セ・リーグシーズン3位からクライマックスシリーズ出場で2位の阪神、1位の広島を倒してきたDeNA 。
パ・リーグシーズン1位でクライマックスシリーズも順当に勝ち上がってきたソフトバンク。
面白い対戦になりました。

そしてスタメン。
ソフトバンク 千賀、DeNA 井納が先発。
試合開始。

1回裏 (ソ)柳田の中前ヒット、バントで送り1死2塁から3番デスパイネ。
レフト線へのタイムリー2塁打でソフトバンク先制1-0。

2回裏 (ソ)松田が左前ヒット。
7番長谷川がセンターに2ランホームランでソフトバンクが3-0とリード。
5回表 (De)乙坂の2ゴロをセカンド明石がエラーで出塁、倉本の右前ヒットの間に見事な走塁で一気に3塁までくる乙坂。
桑原の遊ゴロの間に1点返し3-1。

5回裏 (ソ)今宮が四球で出塁、盗塁悪送球で無死3塁。デスパイネの中前ヒットでソフトバンク4-1。
内川が右飛1死、中村は四球、松田が中前ヒットで1死満塁。
DeNA投手交代 井納から左の田中(健)に。
ソフトバンクもホームランを打っている長谷川に代わり右の川島を代打に出す。
押し出し四球でソフトバンク5-1に。
8番 明石の遊ゴロは本塁で刺され2死満塁。
9番 甲斐が押し出し四球を選び6-1。
1番 柳田が右前2点タイムリー8-1。
2死1.2塁で2番 今宮はセンターオーバーのフェンス直撃走者一掃、中継でもたついている間に本塁も狙う勢いで3塁も回るがオーバーラン、戻れず3死。
この間に10-1、ソフトバンクがこの回大量7点を奪う。
ラッキー7   7回裏 ソフトバンクの攻撃時
ソフトバンクは千賀、森、嘉弥真、寺原。
DeNAは井納、田中(健)、須田、平田、砂田
…と投手を起用。
試合終了。

ソフトバンク 10 - 1 DeNA



アジアプロ野球チャンピオンシップに選ばれている桑原と甲斐(捕手)。
他にDeNAからは今永投手も選出されているので見所もたくさん。
試合後イベントでの屋根の開放は悪天候でなし、それでも花火が。

DeNA は5回表にもう1点欲しかった。
そしてその裏の井納、引き継いだ田中の乱調が大誤算。
試合が決まってしまった。

筒香もその後、途中で交代しちゃったし…。



それでも福岡まで来て楽しませてもらいました。



次も良い試合を♪


…ということでまた。