9/20(水) 
第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会

ラウンド16《4回戦》

 AC長野パルセイロ vs ジュビロ磐田
 (長野県代表)   (J1)

長野Uスタジアム 19時キックオフ

に行ってきました。

ネーミングライツに応募がなく市民からの公募で決めた名前の長野Uスタジアムですが南スタンド(アウェイ側ゴール裏)は1層、それ以外は2層式になっており上から見るとアルファベットのUに見えるらしい。
AC長野…ACはアスレチッククラブの略だそうです。

準決勝までは下位カテゴリーの開催権優先?という今年からのルールにより今回は長野での開催。

長野には柏、G大阪などで活躍し2002日韓W杯にも出場していた明神が今シーズンから加入、磐田に在籍経験がある荒田と萬代も所属している。
2位以内が昇格条件のJ3で現在暫定6位の長野だが天皇杯では2回戦でFC東京(J1)、3回戦で岡山(J2)を破ってきている。
しかしこの日の長野はリーグ戦からスタメン総入れ替え。
リーグ戦が9/17(日)9/24(日)とある中日の天皇杯らしいターンオーバーとはいえスタメン全員とは…。
対する磐田、こちらもJ1リーグ戦が9/17(日)にあり次は9/23(土)に試合を控えているが…。
本日のスタメンでリーグ戦もスタメン出場してたのは高橋だけなので10人入れ替えということに。
磐田は2回戦でホンダFC、3回戦では湘南を破っての4回戦。
名波監督はがっつりターンオーバーして主力選手を休ませるので延長、ジャイアントキリングもありえるとか思っていたが相手はまさかの『それ以上』でした。
自由席はゴール裏とバックスタンド。
ホーム、アウェイの区分けがないのでお好きな方へ方式。
アウェイ側ゴール裏屋根上に電光掲示板があってゴール裏からは見えないので本日はバックスタンドより。
アウェイゴール裏から見えるのはホームゴール裏の↑だけ。

磐田 スタメン 3-4-2-1

FW              松浦
              齊藤 藤川
MF 中村太亮 上田 上原 太田
DF            高橋 藤田 櫻内
GK              三浦

試合開始。

前半7分 プロ初先発の藤川が倒されて得たFK。

上田が直接ニアを狙うがGKに弾かれる。
0-0のまま前半終了。

この日もピッチにゆっくり出て来る磐田の選手。
後半開始。
後半6分 自陣深くから大きくクリアしたボールはハーフライン近くで競り合いから長野の選手が弾き返すと藤川の足元に。
ワンタッチで前方の松浦に出すと自陣センターサークル付近からドリブルでバイタルエリア左まで持ち込みキープ。
中央後方から上がってきた上原に戻し右の太田に展開するとフリーで上げたクロスに中央からニアに走り込んだ齊藤が頭で合わす。
ファーサイドにフワッと上がったボールはゴール左ネット上方に吸い込まれ磐田1-0、先制する。
後半13分 自陣中央やや左でのルーズボールの競り合いで上原が荒田に対し高く足を上げてファールを取られる。
長野のFKはサインプレー、ゴール前に入れてくるがうまく合わずキーパーが押さえる。
後半18分 藤川out 針谷in。

後半21分 長野 野崎out 有永in。

後半26分 左サイド深くからの松浦のセンタリングはDFに当たりCKに。

久々に中に入る打ち合わせを見ている気がします。
後半30分 長野 荒田out 佐藤in。

後半36分 太田out 松本in。

後半39分 長野 岩沼out 松原in。

後半43分 自陣右サイドでパス交換しながら中央に入っていく遠藤に櫻内がついて行き潰すとこぼれ球は上田が拾い前を向くが倒れていた遠藤が立ち上がり後ろからスライディングタックル、ボールは長野の選手の足元へ。
これを左サイドに展開され大木に大外ファーサイドにクロスを上げられるとフリーで走り込んだ松原に合いかけるがミートせず救われる。
松原をマークしていたハズの松本は攻守の切り替えが遅く遠藤のタックルで奪い返されサイドに展開されていた時には完全に引き離されてしまっていた。

後半45分 中村太亮out 大南in。
交代枠を使いきる名波監督。
試合終了。
なんとか磐田が勝利し準々決勝に駒を進めた。

オフサイドにたくさんかかった試合は久々に見たが裏を狙う意図がハッキリしていたように思える。

齊藤がこれだけシュートを打つのも初めてみた。
あのシュートが決まって本当に助かった。

松浦、高橋はクラスの違いを感じさせてくれたが普段は右の高橋の左センターバック、リーグ戦に引き続き松浦の1トップを試せたのは良かった。
初めて来たスタジアム、コンコースは広いしアウェイゴール裏のトイレは2ヵ所もあるし…屋根が全ての席をカバーしてるし専用スタジアムですごく観やすい。

ただ、この日はアウェイ側から利用できる売店がバックスタンドの1店舗のみの為、試合開始90分前位から並んでたこ焼きとビールを買うのに40分以上かかってました。
↑地域性なのか並んでいる人が知り合いが通りかかるとこれから並ぶハズのその人の分まで引き受けちゃうから列がなかなか進まない、、、。

因みにゴミ箱もこの売店の横1ヵ所にしかないという…まぁゴミ仕分けスタッフが怒鳴り散らしていた吹田スタジアムに比べたら平和なのかな、、、。

21:17篠ノ井駅発 長野経由 東京駅行きの終電に乗るため試合終了の笛と同時にダッシュでシャトルバスに乗り帰りました。

ジワジワ出口に移動中、コンコースからでもこの眺め。
帰路のシャトルバスが篠ノ井駅とスタジアムの直通運転ではなく病院だの『篠ノ井』←バス停名があって勘違いした客が『次止まります』ボタンを間違えて押して無駄に時間をロス。
それでも 駅-スタジアム間 往路14分、帰路13分だったので無事日帰りできました。
スタジアム売店でビール2つ買うと入れてくれた手提げ?少ない数で4つ穴だと不便だったので超便利に感じました。
篠ノ井駅改札では利用できないSuicaですがホームの自販機はSuica対応『!?』

ほぼ甲信越限定『テンヨのだしつゆ ビミサン』を長野駅近くの西友まで行き購入したはいいが、さすがに1.8リットルはやりすぎた。

お互いほぼ2軍でも、怪我明けの選手含め普段あまり見ることの出来ない選手たちのプレーを見ることができたのは良かった。




次はリーグ戦、また良い試合を☆

…ということでまた♪