以前に、「長くなるからまた今度」と書いたテルミンの報告です。そんなに長くないです。笑。


春にモーグ社のイーサウェーブを購入しまして、数回のレッスンを受けてあとは自己流で練習しています。
音程制御の右手に関しては、ずっとマトリョミンのレッスンを受講して基礎から何年も練習したんで、特に問題はありませんでした。最初の頃は、左手を動かすと上半身が動いて右手の音が狂うなんてこともありましたが、数回練習すると慣れました。


左手に関しては、テルミンの動画がたくさんアップされているのでそれを見たり、でも基本は自分のやりたいようにやってます。音の大小はそんなに使いどころはなく、「音の立ち上がり」「音が消えるところ」の美しさがテルミンのキモだなあと感じる次第。


既にオープンマイクでテルミン弾いたりしちゃいました。

演奏自体はとても楽しくできましたが、荷物が大変で。笑。
キャリー購入とかするまで、暫らくはいいかな。
テルミンの演奏活動なさってる音楽家のかたたちは、重くて荷物が多くて大変だなあと思いました。
いや、マトリョミンが楽すぎただけかも。


また時々テルミンの活動報告もしていきたいと思います。