最初のデートで

ビックリするほど手を繋ぐのに慣れていない彼がいた。

 

 

手を繋ぐのなんか

上手いも下手もないだろうと思っていたけど、違った。

 

なんだか腕がこわばっているし、

手を離してほしいところでも

がっしりと私の手を握っていて、離してくれない。

 

 

でも、本人に緊張している意識はない。

 

 

普通、手を繋ぐなら

身長的に男性の手の位置の方が

女性より上だから

男性は腕を自然に伸ばした状態で、

女性が腕を曲げてその位置に合わせる感じになると思う。

 

 

なのに、

彼は自分も腕を曲げてしまうから

なんだか妙に高い腰くらいの位置で

手を繋ぐことになるのだ。

 

 

そして、エスカレーターで

一列に並んだりして

明らかに手を繋ぎづらい状態のときも、

私が両手を使いたいときも、

言わなければ手をしっかり握っている。

 

 

手を繋いで歩くのが

あんなに不便に感じたのは初めてだ。

 

 

考えたら

手を繋ぐのに慣れてる人って

私が手を握る力を抜いたり、

自分の方に手を持ってきたり、

周りの状況の都合で自然と手を離してくれる。

 

 

そしてまた、自然とつなぎ直す。

 

手を繋ぐのが下手な人は

一度離して繋ぎ直すって認識がないのかもなあ。

 

 

余裕がないのもわかるけど

よっぽど人混みではぐれそうなとき以外

ちょっと大変。

 

 

乾燥してるから

リップを塗り直したいとか、

 

スカートの裾が壁につかないように

押さえたいとか、

 

女子にはいろいろ手を離したいタイミングがあるんだもん。

 

 

何回かデートしたら、

さすがに向こうも肩の力が抜けて

手を繋ぐのに慣れてきたから本当に良かった。