来世はかわいい女の子に生まれ変わって、地下アイドルにでもなりたいネカマ(17)です。


ブラックな事務所だったり、税金対策でカード決済とか電子決済が導入できないとかいうところじゃなきゃどこでもいいです。(希望)


まあ実際は、今日みたいな天気の日に「カミナリ⚡️怖い...😭おへそ取られないようにしなきゃ😇」とかツイートして、オタクたちに「大丈夫だよ、僕が守ってあげるから😊」みたいな二毛作がしたいだけです。


それと、このネカマのブログを「読んだよ!!笑」ってわざわざLINEしてくれる知り合いの方が結構いまして、、、ほんとにありがとうございます。恥ずかしいから対面では🤫でお願いします。


で、今回の内容ですが、前回にちょっとお話したように「ボイトレ導入後の変化」についてみてみたいと思います。



まず、もともとbuGGちゃんはボイトレにコーチが付いていたわけでは無いようです。


※あかねの特典会にいったときにそんなこと言ってました。


ところが最近、先生が付くようになり、彼女たちに指導をしているとのこと。


※全員やってるのかどうかは不明です。今回はみんなやってる前提で書きます。


めめの特典会で「先生に『まず、あんたはもっと自信持ちな?』って言われた~😢」と話してくれました。


え、先生、めっちゃいいこと言うじゃん。絶対ハイスクール・ミュージカルとか出てたしょ。オレたち "ナード" なオタクたちにも等しく優しく接してくれる、スクールカースト上位者。


でもアメリカの学園モノだとそういう人格者はだいたい中盤で死ぬよな。聖人は起承転結には勝てない。古事記にもそう書いてある。


それでですね、実際にその成果がこちら側にも伝わっているので、独断と偏見で羅列していきます。



①清水凜(以下:ママ)


ママはですね、正直に言うと、前と後で違いがよく分からないメンバーに分類されます笑


というのも、舞台もやってるのもあって、どのメンバーよりも発声が上手で安定しているっていうのかな。チェストボイスもかなり良いです。


だから、違いが見えるとすれば、もっと細かい技巧的な部分かなと。


これからそういう観点でもっと向上すると思っています。


脱線しますけど、ママの好きなところを。


何よりも "調子の悪さ" が伝わりづらい。それはママのプロ意識?プライド?根性?なのかな。


いや、たぶんそれら全部かと。


とにかく尊敬している部分です。


ネカマはそういう "見えない部分の努力" が垣間見えてしまったとき、その刹那を見逃したくないし、応援したいなって思います。


ママ、すごいよ。


②池田あおい(以下:あちゃん)


あちゃんはですね、以前に比べると低音域がめっちゃ安定してきたと感じます。


そもそもbuGGの曲は(他のアイドルさんの曲に比べて相対的に)キーが低いので、特にあちゃんにとってはしんどいパートが多いと思うの。


例えば、Hydrangea の2番Aメロのパート。

毎回苦しそうな あちゃん をみて、ネカマは おおん😭 と涙しております。ぴえん。


ちなみにあちゃんといえば "blue bird" ですが、これも低い部類かと思いますので、毎回ほんとによく頑張ってるなと見ています👀


昨日の定期で、Hydrangea やってましたけど、かなり安定していましたね。


これは明らかにトレーニングの成果が出ている部分だと感じました。


てか、あちゃんに関してはもう声色がめっちゃいいんだよ。ボイトレとか関係ねぇよ。(記事放棄)


ネカマがぶっちぎりで好きな声。


仮にbuGGちゃんで声のサンプリングしていいなら、あちゃんを選ぶと思います。


あちゃ~😭


③早見玲花(以下:れいか)


れいかはですね、判断が少し難しいんですけど、歌い方は変わったなって感じです。はい。


もともと音源に寄せる歌い方ってよりかは、完全に我流をいくスタイルですからね。


でもあちゃん同様、低音域の安定化はかなっていると思われます。


良くも悪くも歌やその方法に対して、れいかに精密性を求めるのは、彼女の実現したいスタイルとはかけ離れていると思うので、ちょっとズレてる気がします。


それに彼女のアウトプットは「歌詞や曲調に合わせて作られる表情」がメインな気がしてならないです。あくまで歌はその次の手段。みたいな。


てか、それよりも歌い出し前にしっかりブレス音が聞こえるのが1番好き。(記事放棄:2回目)


こういうライブでしか伝えられない部分に注力しているのかなって個人的には思います。


れいかもインディーロックバンドのLIVEよく行くって言うし。そういうところから着想を得て、アウトプットしてるのはよく分かります。知らんけど。


④青木あかね(以下:あかね)


あかねはね、全体的に向上したメンバーの筆頭格です。よく頑張っていますね。


" Hi-着火-メッチャ-Ka " の2番「そうだ ~ 一矢報う」のところとか、ほんとに上手くなったよ😭


ネカマは嬉しいです😭


なんだろう、根本的に発生の仕方の見直しがあったように思えます。


だから「S→L」であかねのパートが多いのは、実は嬉しいです。


そのままの個性を活かしつつ、いまよりも上のステップで自分なりの歌い方を習得出来ればいいなぁと応援しています。


あと全然関係ないけど、歌いながら横に移動したりするときの横顔が美しすぎます。


多分顔のパーツの配置がほぼ黄金比だと思う。2次元平面に落とし込んで各パーツの座標とか求めたい。


⑤町田つむぎ(以下:つむぎ)


"buGGの歌姫" こと、つむぎですが、まあほんとに歌上手だよね。


初めてライブみたとき、ええやん!(上から目線)って聴いていました。


実際ネカマの後輩をリリイベに連れていったとき、「町田さん、いいですね!」とか言ってました。


は?お前は早く現場に来い。Twitterでこそこそいいねだけするんじゃないよ。


ネカマが特典券支えてやるからよ。な?

ブログ見てたらLINEくれや。


で、肝心の影響ですが、どうでしょう。


...ぶっちゃけ1番賛否あるんじゃないかな。


まず「賛」の部分から。


持ち前の上手さに加えて、いわゆる細かい技巧がより分かりやすくなったというか。より前に出るようになったというか。


何よりもね、歌っているときに出ている「自信」がすごくいい。「私が歌ってるから "聴け" 」っていうような表情。そしてそれに劣らぬ実力。


だからすごくいいんだよ、つむぎは。


まあ本人は「自信ないよ。」とか普通に言うと思うけど。うるせぇ。すぐに谷間を強調するな。もっとやれ。


つむぎがいなかったら " Merry-Go-Round " のイントロどうすんだ。ネカマは毎回イントロで泣いてるって言うのに😭


で、「否」でよく聞くことなんですけど、これは「上手さ」とかではなく、彼女の「癖」なんですね。はい。


特に私も感じたのは、学生主催の下北でやった7限のライブのとき。


どの曲か忘れたけど、いきなり椎名林檎みたいなビブラート?歌いあげ?が聞こえて、「あれ?いま東京事変のライブか?🤔」みたいな状況になったのを鮮明に覚えています。


でも、浮雲(東京事変 gt.)が特典会やってくれたらちょっと激アツだよな。まあ亀田師匠(東京事変 ba.)推しだから、浮雲とは撮らないけど。


原曲に沿わない歌い方は、「れいか」と同じなのですが、彼女の場合、その乖離がすごい。


だから、ファンからすると「!???!?」みたいな感じに聞こえてしまい、それに「否」をかかげてしまうのです。たぶんそういうカラクリ。


それにアレンジがすぎて、音程が極端にズレちゃうこともしばしば。


ネカマ的には少し勿体ない気はします。


でもね、すごく上手で素敵な声色をもっているからこそ、その逸脱する気持ちもわかる。


ネカマもバンドマン時代ベースラインアレンジしすぎてぶちギレられたことあるよ。


改めてここは外す、ここは収める、みたいな線引きを上手く作って、ファンと共有が出来るといいんじゃないかな。


⑥神崎めい(以下:めめ)


めめ~😭


もう可愛いからなんでもいいよ。

えらいえらい。好き好き好き。


今日も生きててくれてありがとう。

感謝😊


まあマジレスすると、歌い方は変わりましたね。


こう昔は「可愛らしさ」みたいなものがあったと思うんですけど、いまは「かっこよさ」をテーマ?にしているように聴こえます。


恐らくだけど、喉の開け方がいい意味で広がって、発声音域が少し低くなったことが要因だと思うけどね。


先生の言う通り、もっと自信をもってほしい。


あとは、そうそう。" 恋デ " のサビ。


「アイアイアイ~(?ヤイヤイかも?)」のときは、まじでめめの声しか聴こえないくらいバカでかいし、可愛くて好き😊


それと、buGGちゃんメンバーなら1番高音域も対応出来る子だと思うので、チェストボイスだけでなく、ミックスボイスも会得出来るといいよね。


⑦鈴木媛子(以下:ちめこ)


ちめこもママと同じで元からちゃんと出来ている子なので、違いがよくわからないのです。


でも本当にすごいのは、音源通りに歌わなくとも、自分の歌い方をちゃんと分かっているところです。


" HDP " の「鳴らせ、勝利のゴング!」とか特に。


ここってちめこしか歌えないでしょ。

つまり、代替不可ってことなんですよね。


これは "ちめこの価値" に他ならないと思います。


もちろん彼女のキャラに根付く部分はあれど、でもそれ込みでもう " ちめこ " じゃん?


youtubeに上がってる楽屋の動画とかでも、ちめこは一生懸命発声練習したりしてるのがよく映っているように、彼女は見えないところでしっかりやれる子なんだよね。


もちろんトレーニングでもっと向上するところあると思うし、ネカマは見てるわよ👀

____________________________________________


長々とここまで読んだオタクいたら、たぶんネカマのこと好きでしょ。


べ、別に嬉しくなんか、無いんだからね(真顔)


は?こっち見んな。明日のTIFのタイムテーブルでも眺めてろ。


まあ明日なんですけど、ネカマは初めてのTIF参戦です。


ちなみに、めめのアクキーはネカマが買うから。


わかってるよな?


まあ今回はこんな感じで。


また書きます。


ネカマ(17)