今日特典会で「あ、昨日のブログみたよ!笑」ってめめにいわれて、思わず苦笑いをカマしたネカマです、呼吸してますか??🤔


ということで、また「buGG」です。もうこのブログはbuGGちゃん専用でいいんじゃないかな。。。


で、内容なんですけど、今日の定期公演を振り返りつつ、思ったことを綴ります。。。


まずは今日の振り返りから。




定期公演8月号

buGGと始める夏休み

▶︎恵比寿CreAto

▶︎OPEN:18:30/START:19:00

▶︎チケット(1d)

優先:3,000/自撮り10秒動画

通常:1000


甚平生写真1¥1,500(特典券1)

甚平衣装ランチェキ

1¥3,000(特典券2)


...なるほど。今回は甚平ですな。



うむ。。。👀。。。



めめ~😭


もう書くことねぇよ。めめが可愛い。

それで充分だろ。


ちなみにセットリストは下記の通りです。



SE

M1 Wind

M2 曖昧アイマイミー

M3 The beginning

M4 恋のデッドヒート

-MC-

M5 Hi-着火-メッチャ-Ka

M6 MyWar

M7 TIME BOMB

M8 Polaris

M9 Hydrangea

M10 シャリラ


まあネカマは "Polaris" で号泣し、周りのオタクに「あ、泣いちゃった😭」って報告してました。"報連相" は大事だからな。


あと今回はTwitter Live(?)なるものでライブ配信もしていました。


※まだ閲覧できると思うので、リンク貼っておきます。


https://twitter.com/bugg_idol/status/1554765384921673728?s=21&t=yDtcL6-w6n6jKxU_zz51nQ


で、ここからが本編です。


こんな記事読むより簿記の勉強した方がよっぽど有意義だよ。


⚠️だいぶ辛口かもなので閲覧注意です⚠️


まず、毎回議論にあがるのが「セトリが良いかどうか」という点です。


ここでいう "良い" というのは「明確な意図があるかどうか」ということです。


※価値観の話になるので個人差あります。異論、めちゃめちゃ認めます。


結論から言ってしまえば、(私は)今回のセトリに明確な意図は読み取れませんでした。


なので今回は端的に言えば「良いセトリとは言えない」です。


この読み取るというのは、あくまで我々 "オタク側" の話です。運営やメンバーがどんな意図を持ってそのセトリを組んだか、が我々に伝わらない限りそれは成していないと同値です。非常に厳しいですが。


セトリの良し悪しを語るとき、例えば「この曲は "強い"(代表曲)だから入ってるべき。それがなかったから今日は "弱い" ね。」という人もいますが、それは微妙に違うと私は思っています。


なぜなら、逆に強い曲だけを常にずっとやり続けるセトリが1番良いかと言われると、どうなのでしょうか。


思うに、ここには "流れ" または "抑揚" などが存在していて、それを上手く満たせるセトリ。


あるいは、連続的に繋がっていたとしても、そこに意義を見いだせるセトリ。


それらが上手く理解されることによって初めて1つの流れが完成し、そのライブの全体像を作り上げていくもの、だと考えています。


話を今回の定期公演に戻せば、テーマは「甚平」または「夏休み」。


であれば、先日発表した「S→L」はセトリに組み込むに大いに意義のある曲だと言えます。


※彼女たちにとっての初めての「夏曲」で発表している背景があります。


「夏のイメージだから、S→Lね。」


は、ものすごく納得出来る "流れ" なんじゃないかな。


まあでもぶっちゃければ、今回のライブ自体はすごくいいものだったと私は思っています。


実際に泣いたし😭


でもそれはセトリの観点から言えば、個々の曲の強さやオタク側の補正によるものであって、その流れを作り出して納得出来るものではなかったはずです。


ここまでセトリに関していろいろ書いてきましたが、なぜ執着するのかと言うと、今回は「定期公演」だからです。


所謂F定期であれば、そっちに寄せるのは目に見えていますし、そこに期待して「Make My Dayやれ!」なんて思いません。


ただ、buGG定期公演なら話は別かと。


なぜなら、マネージャーの板橋さんも「コアな曲聴きたいなら定期に来て」というようなスタンスがあるので、そこに期待値を高めるのは当然の結果です。


で、実際はそこに効用を満たせる要素が "個々の曲の強さ" や "オタク側の思い出補正" などであるが故に、「楽しかったね、けど、セトリなんかどうなんだろ?🤔」「ちょっと違くない?」なんて聞きました。


脱線はしますが「甚平着てライブやるかと思ったけど、衣装だったね。(配信があるからと推察しますが)」みたいなミスマッチも。


まあでもなんだ、最初に言ったけど「神崎めい」が可愛いから何でもいい。これは大事な真理だよ。な?


ただ、それをメンバーに詰めるのもやりきれないところはあるよね。buGGのメンバーはたぶん直談判してるだろうし。特に玲花さんはね。

その話は特典会とかで聞くから、ちょっと可哀想だよね。仕方ないと一蹴されたらそれまでなんだけど。


だからたまには以前に企画としてやっていたように、投票してセトリを決めるだったり、1ヶ月間メンバーが交代して全部セトリを決めるとかやったら面白いと思いますけどね。


まあ大人な事情ってデカいからね。


...あん😭


まあセトリの件はそんな感じ。


あとは、また今度書くけど、メンバーがボイトレを本格的にスタートさせてから変化してきたことについても書きたいな。


まあ、こんなこと書いてたらオタクに叩かれちゃうけど、ワイ17歳💛JKだから。まじ卍。


じゃあ、おやすみ。


ネカマ(17)