と、いうことで、「オススメの地下アイドル紹介bot」でございます。


記念すべき第1回はやっぱり「buGG」ちゃんですね。


気分屋で天邪鬼なわたしが唯一通い続けているアイドルなので、彼女たちはめちゃめちゃすごいです。それだけ魅力がたくさんあるということですね😊


その「魅力」をわたしなりに分析してみようと思いますので、よろしければお付き合いください。嫌ならアマプラでバチュラーでも見て寝ろ😡



①ライブパフォーマンス


https://youtu.be/1DFTv2M1k6o


...はい。いきなり旧体制のライブ映像、未発表曲を引っ張ってくるあたり、わたしの性格の悪さが露呈していますが...


わたしは今の体制からオタクになりましたが、映像を見る限りでは旧体制の彼女たちも大好きなのです👀


てか、そもそもこの曲が好き。早くリテイク版だしてほしい。F定期でSE無しでいきなりこの曲からスタートして 「あ、俺、buGG好きだよ笑」 みたいなこと言ってるフ〇ーカーたちの度肝を抜いてほしい。


で、パフォーマンス(?)の観点から言うと、何よりもこの時代から物凄い熱量でライブをしてくれる、という部分に着目してほしいです✅


ダンスの細かい技巧がどうだ、とかそういう話ではなく。(ロックダンスを少しだけ齧っただけのわたしがダンスがどうだとか言えないでしょ。トゥエルとシャッフルしか勝たん。)


また所謂 "レス" もしっかり返してくれる子達なので、レス大好きおじさんの皆さんはしっかり回収してください。たまに返ってこなくて病んでるオタクもいるけど、まあそんなもんだ。甘えるな。現実見ろ。一緒にダイエットしような🕺


それに付随して、"フロアの一体感" も大きな要素として取り上げることが出来ると思っています。


単に声出しがしやすいというような意味合いではなく、自然と(彼女たちの熱量を感じて)身体が動いてしまうような、そういう部分。伝われ。


つまり、彼女たちを起点としてそういう会場を作り上げる力🔥


それこそが彼女たちの最大の武器だと思っています。


他にも


https://youtu.be/-XE1nc-RJKA


ほら。もうね、早見玲花さんのパート(歌い始めのパート)から強烈でしょ。こう、惹き付けられる感覚が凄まじいです。


何よりこの子は「PK shampoo、めっちゃ好きだよ」とか「え、ほんと?趣味合うからオススメの曲を送っておいて~」とか言ってくれる神です。


悪いことは言わないから、いますぐ全員1,500円握りしめて特典会に行け。インディーロックの話をしこたましてこい。


あとはみんなの表情にも着目してほしい。


特に上で挙げた曲は「かっこよさ」に重きを置いているため、表情もかなり迫力のある勇ましさを感じることができると思う。


一方で


https://youtu.be/1j-X_sFKtXw


「S→L」で「サマーラブ」と読みます。


この曲はどちらかというと「楽しげな雰囲気」を感じ取ることができると思いますが、メンバーの表情もすごく「にこやか」な感じに。


こういう細かい部分まで、パフォーマンスとして彼女たちは常に表現し続けていると思います。


②楽曲が強い ≒ コンポーザーが優秀


はい、もうこれにつきます。というか、ここのコンテンツだけ見てもう寝ろ。束縛強めの推しメンからDDやめろって言われて他界を検討しろ。


で、buGGちゃんの楽曲はだいたい「慎之甫」さんが担当されております。彼は他にも NEMURIORCA や Merry BAD TUME. など一部担当しているようですね。


(てか、わたし、たぶん慎之甫さんが書いてる曲ほぼ好きだから彼のオタクと言っても過言ではないです。)


まあ私も元バンドマンの端くれとして機材も一通りチェックしてますが、doragonfly のギター使ってる時点で機材オタク確定です。本当にありがとうございました。


https://mobile.twitter.com/shin_acb


(何だこのイケメンは。。。)

(てか、Mirror, Mirror でたまにチェキスタをやるな!2,000円払うから機材の話してくれよ。。。)


話を戻しますが "楽曲派" という立ち位置ではなく、あくまでライブパフォーマンスでの盛り上がりを武器とするbuGGちゃんなので、もちろんアップテンポな曲が多いです。


例えば


https://youtu.be/W6C2OR3Wtmo


イントロから自然と湧き上がってくるような(?)そういう曲調になっております。①の事項でも書きましたが、彼女たちを起点として「うおおおお」と盛り上がれそうなその感覚。この "曲調" の強さがあってこそだと思う。


あとはちょっと視点を変えてみると、コンポーザーさんの手癖だと思うんだけど、結構どの曲もコード進行は似たり寄ったりで、ギターのリフも「あ、手癖だな」って思うところもあります。まあその手癖がほぼわたしの性癖にぶっささりなんですけどね。


で、この曲においては2番Bメロ前の「指切りをしよう~」って神崎めいさんが歌うところだけでわたしはお腹いっぱいです。メメスキ💛


...は??マジで好き。なんなん?笑


ちなみに一部からは、この曲振りコピするとダイエット出来ると言われています。マジ?


他にも


https://youtu.be/GyElncuJCqI


あぁ。もう。イントロで涙腺崩壊しちゃうよ😭


...もうあとは感じ取ってくれ。な?


ちなみにわたしは全然新参のオタクですけど、この曲のときは、古参ぶって白色のサイリウム振ります。


(Polaris ≒ 北極星 で白色のイメージのため、企画とかではよく白色のサイリウムを振る流れがあります。)


会場で白色振ってたらほぼわたしです、浮いてると思うので優しく話しかけてください。


③メンバーの個性


ここはわたしのバイアスしかかからない事項なので(大声)、皆さんにとって誰が1番推せるか、については自身にて判断してもらうようにしてください。




ちなみに全員チェキ撮ったりお話した感じから伝えると、ほんとにみんないい子たちです。。。


みんなちゅき。。。


よくbuGGのオタクから聞く話ですが、所謂 "箱推し" になりやすいグループだと思います。


ただ、まあそれでも「誰がいいかな?🤔」って迷っているそこのあなた。はい。


そういう人はね、もう「神崎めい(黄色担当)」さん推しとけば間違いないです。



めめ~😭


見た?????????


これで最年長なの意味わかんすぎるけど、本当に素敵なアイドルさんです。これ書きながら涙とまらん。。。好き。。。


①の話に戻るんですけど、この子はダンスもほんとにすごいです。



自分で「ステージでは170cm!」って書いてる通り、一生懸命やり切ってくれる力があります。普通なら「ここは手を抜いてもいいかな。」みたいな振りのところも全力。足の上がっている角度とか見て欲しい。マジで90度以上可動してる。アイドルやる前にヨガでもやってたの?


まあそれ特典会でいうと「恥ずかしいw」とか「死ぬどw」とかいって笑ってくれます。マジ天使😇


④現場の雰囲気とオタクの民度


よくオタクの民度で比較されるのがFですね笑


はっきり言えば、buGGのオタクさんたちはいい人達がほとんどです。


地下アイドル界隈によくある「最前管理」のような人たちも普段のライブではほぼいません。


まあワンマンとかでは湧くけど、、、


そのカラクリとしては、普段定期ライブなどに来ているオタク側(所謂:おまいつ)の総意として「最前管理やその類をする人が嫌い、またはそのような人を排除したい」という風潮があるように思えます。


そもそも定期ライブにくるオタクはFも含め他の現場での管理状況が好きではない、居心地の悪さを感じている、など該当する人が来ているので多少のバイアスがあるとは思いますが。


また、いい意味でも悪い意味でもオタク通しの結束力や交友関係が他の現場に比べてもかなり強く、わたしもその中にお邪魔させてもらっていますが、新規のオタクがくると一発でわかります。


逆に身内がバカやれば、それも一発でわかります。


そういうバランス感です。


なので、こういう過程で発生する抑止力が働く都合上、先の風潮であれば、そういう「厄介」が出現しにくい現場であるといえますね。


そのために、民度としては比較的良いと評価されるケースが多いです。


初めての方でも安心してライブを見ることができると思います。


ただし、これはある意味で新規参入からその固定化が難しく、全体的な動員などに影響している気がする部分もありますね。


なかなか難しいところではありますが。

____________________________________________


とっても簡易的ではありますが、だいたい書きたいなと思ったことは綴れたのかな、と思います。


少しでもお役に立てたら嬉しいですね。


最後に今月の彼女たちのスケジュールをば。



だいたい毎日やってるよ。ホントすごいよ。


そして、何よりもですね、はい。


9月28日(水)に 新宿BLAZE にて、ワンマンライブがあります。



せっかくこの記事を見てくれたのであれば、お試しがてら見に来てみるのもいいとは思いませんか?(ゴリ押し・絶対来い・来なかったら末代まで音の出ない法螺貝を吹かせ続けてやるかんな)


と、いうわけで、今回は第1回目ということで、「buGG」ちゃん書きましたね。


ぶっちゃけこの感じでこの量でかけるのは彼女達ぐらいです。もう勘弁してください。ノリで始めただけなんです。タスケテ。。。


それでは良きオタクライフを。


ネカマ(17)