先週の朝ドラ♪
ネタバレありです!まだの方はスルーして下さい。
律のお母さんが鈴愛のお母さんに言った言葉に、
「病気を、起きてしまった事を悔やんだり、憎んだりしても何の解決にもならんと思う。受け入れてそれと一緒に生きるんやと思う。」
というのがあった。
鈴愛と病気は違うけど、凄くその言葉に共感した。
以前よりは受け入れて前向きになっていると思うけど、仕事が上手くいかなかったり、体調が不安定になったりすると、「がんになってさえなければ」という思いがふと浮かんでくる。
そんな時はがんになって良かった事を挙げてみる

・実家に行って母とご飯を食べる回数が増えた
・行きたいライブやイベントに行けた
・母と初の二人旅に行けた
・病気になっても変わらず仲良くしてくれる友達がいた
・食の世界へ転向。調理師免許も取得
などなど、挙げたらキリがない位、思い出せるようになった。
思い出せるっていうのがポイントかもしれない。思い出せるほど1つ1つの事を楽しんで、忘れないように自分の胸やSNSやブログに書き留めるようになった

病気になる前は仕事に没頭し過ぎた毎日で、プライベートでしたい事をガマンし続けなければいけない状況だった

家族や友達との時間はほとんどなく、土日も休む事が出来ず、社内の人達とだけの狭い世界。
今は仕事もプライベートも充実へ向かってる。
多分

明日を元気に暮らせる保証がないからこそ、今を一生懸命生きる♪病気と共に‼