「え、それファウルなの?」~審判の練習~ (2部体育祭) | 専修大学(二部)行事実行委員会「Gyoji」のブログ

専修大学(二部)行事実行委員会「Gyoji」のブログ

専修大学 行事実行委員会「Gyoji」のブログです。
2部学生の皆様を対象としたイベントを企画・運営しています。

きのう土曜日は昼過ぎから、体育館で審判の練習とルールなどの確認・調整をしました。

※当日は、私達Gyoji + 外部から準備を手伝ってくださってる方 合わせて10人ほどで、数十試合の審判のローテーションを回していくことになっています。

「ていうか競技何やるの?」って?それはまだ言えません!説明会で正式に発表されるまでもうしばらくお待ちください。

でも雰囲気としては、


言うまでもなくボールを使います、はい。

昨日の審判練習は実戦形式。プレーヤーとして集まってくれた皆さんと一緒に何回か試合を行い、交代で審判をしながらルールの確認と調整をしていきました。
「ここはファール!」「外から投げるときは一度ボールもらって!」
ルール作りを担当する競技班の班長から辛口で指導を受けながら、笛を鳴らすタイミングや動きをたたきこんでいきます。

試合中、審判は様子を見ながら右へ左へ走るのですが、1試合終わったころにはプレーヤーなみにクタクタ。
で、当日、私たちはプレーヤーとしても試合に出ますからそれを考えると……。

◇  ◇  ◇

終わったらミーティングです。
競技班の皆さんで相談しながら色々とホワイトボードに書きだしていきました。





次の土曜日も審判練習です。何度もやって、当日自信を持って臨めるようにしたいですね。


Y.H.