パリ五輪、男子81㌔級で永瀬選手が見事金メダルを獲得した。

阿部兄妹などに注目が集まる中、どちらかと言うとメディアでは目立たない存在だった。
しかし、そんな彼は3大会連続出場、全大会メダル獲得、東京五輪から連覇など華々しい結果を残した。
所属の監督は永瀬選手に対して「練習量は嘘をつかない。」とコメント
今どきの練習は、何かとざっくり短時間練習が良い。たくさん練習することが「悪」とすら言われる。
専大柔道部に照らし合わせる。
今のチームに練習をサボったり、嘘をついて練習休む学生は少ないと思う。
結局、自分のハードルを下げ、練習しない学生は大事な試合で負ける。沢山見てきた。チームに悪影響すら与える。
すべての根っこは練習にある。コツコツ努力を続ける人間が最後「人生の勝者」になれる。