今回の記事は「数学」についてです。

 

苦手意識があるけど数学が好きだって人、多いですよね。

 

英語も「流暢に喋れたらいいな」とか思いますよね?

 

数学にしても意味不明な数式をいとも簡単に「何かしている」のってすごいって思いますよね?

 

その数学を少しでも身近に感じてもらいたいなとこのコミックを紹介します。

 

およそ9年前の初版ですので知っている方も多いかもしれません。

 

付け加えると、このコミックは歴史が好きな人にもいいかもしれません。

 

さらに広げると、算数が好きな中学受験生にもオススメです。

 

 

「天地明察」という作品です。

 

江戸時代の有名な「数学者」といえば誰でしょう?

 

この本に書いてあります。

 

昔から日本人は数学、算術が好きだったって聞いたことありませんか?

 

この1巻に「問題」があります。

 

およそ400年前の人たちが競って解いていたって思うとすごいなってなります。

 

 

 

数学に興味がある人、興味を失いかけてる人にオススメです。

 

数学が分からなくても大丈夫だと思います。

 

あと、囲碁の好きな人にもいいのかなと思います。

 

ぜひ、読んでみてくださいね。