ubuntuでTV視聴 | やっしーのブログ(ps3 on ubuntu & psp )

やっしーのブログ(ps3 on ubuntu & psp )

ps3 on ubuntu & psp改造などの話題をとりあげるサイトです

先日インストールしたWIN7で前からあるTVカードの設定を済ませて、視聴&予約録画ができる用に設定を済ませて、ふと思ったのが、Ubuntuの方でもTV見れないかなー?一度断念したけど、もう一度やってみることにしました。付属のソフト、ドライバー類は使えないので><、Ubuntuの視聴用アプリはTvtimeにしましたこれは追加と削除から簡単にインストールできます。UbuntuではCard番号とtuner番号を設定しないといけないので。私の使っているTVカード(JH-TV7131R)情報をググッテみるとどうもcard=65 tuner=54らしいので、/etc/rc.local

modprobe -r saa7134-alsa
modprobe -r saa7134
modprobe saa7134 card=65 tuner=54

を追記すると、pc起動時にカード認識するみたいで、後はTvtimeを起動してインプットデバイスをtelevisionにしてチャンネルロケーションをntsc-jpnだったかな(うるおぼえ)にしてあとはチャンネルのリサーチすれば普通に見れました、録画機能がないみたいで、mencoder使うか、mythtvとゆー windows media center みたいなものがあるのでそれをつかうか検討中また、思い立ったらやってみます、今のところpcで録画はするつもりはないのでTvtimeで十分かな^^
人気ブログランキングへ