カサンドラ症候群。

 

 

 

アスペルガーのパートナーと、情緒的な交流ができなかったりすると、こちら(定型発達の側)に不調が起きることがある。

 

誰も問題を分かってくれない

 

えっ、私が悪いの??

 

っていう状態が続く中で、抗うつ状態に陥ってしまったり、身体に不調が出てきたりする。

 

 

 

 

 

辛いよね。

 

めっちゃ辛いと思う。

 

 

 

 

 

私は本を読みまくったり

 

アスペな彼に分かる話し方にしたり

 

紙に書いて説明したり

 

色々やってみたけど

 

 

 

 

 

何でできたかって言えば、

 

2人とも愛情があったから

 

だと思うんだ。

 

 

 

 

 

「2人の未来を作りたい」

 

って、2人ともが思っていること。

 

それが分かってたから、続けられた。

 

 

 

 

 

でも、やっぱり爆発したことあるよ。

 

彼の愛情が感じられなくなった時。

 

いつも感情を論理的に説明してきた私が。

 

 

 

 

 

「もう嫌だ」

 

「辛くて仕方ない」

 

「私はこんなに頑張ったのに」

 

「もう嫌だ頑張れない」

 

 

 

 

 

って、大泣きした。

 

感情を論理に変えて説明する???

 

そんなの無理無理。

 

よっぽど余裕がある時じゃないと。

 

そんでその余裕は、

 

相手からの愛情で生まれると思う。

 

 

 

 

 

どちらか一方の努力で、関係は続けられない。

 

それは、発達か定型かに関わらず

 

恋愛に関わらず

 

全ての人間関係でそうだと思う。

 

 

 

 

 

色んな本に書いてあった。

 

アスペのパートナーは辛いって。

 

離れるのも選択の1つだって。

 

 

 

 

 

それは「アスペだから離れる」んじゃなくて

 

「やってられないよー」って思うから

 

離れるってことだよね。

 

 

 

 

 

アスペの人はこだわりが強くて

 

人の気持ちが分からなくて

 

空気が読めなくて

 

集中すると周りが見えなくなって

 

 

 

 

 

それに振り回されて傷つくから

 

愛のない相手に振り回される前に

 

傷つきすぎる前に逃げようね

 

ってことだよね。

 

 

 

 

 

確かにその通りだと思う。

 

逃げていいと思う。

 

自分が1番大切でいいし

 

自分が1番大切じゃなきゃいけないと思う。

 

 

 

 

 

でも、両方に「なんとか一緒にいたい」って気持ちがあれば、

 

一緒にいれる未来も作れるって私は思う。

 

 

 

 

 

アスペな彼も相当努力してる。

 

私も結構がんばった。

 

 

 

 

 

この2人両方のがんばり。

 

どっちか一方だときつい。

 

きつくなったら逃げていい。

 

私も何度も逃げようとした。

 

これからだってもしかしたら

 

本当に逃げちゃう日が来るかもしれない。

 

未来のことなんて、誰も分からない。

 

 

 

 

 

だから同じカサンドラの人に伝えたい。

 

逃げてもいいんだよって。

 

でも2人で作る未来もあるかもしれないよって

 

両方伝えたい。