彼、アスペルガー。

私、うつ病。

 

 

 

共通点は、感情の扱いが下手なこと。

 

 

 

彼は、感情がそもそも分からない。

 

私は、うつ病にありがちな「感情の抑圧」をしてたから、

 

やっぱり感情が分からない。

 

小さい時から自分を抑えていたから、

 

「悲しい」

 

「ムカつく」

 

「寂しい」

 

っていう、この辺の感情が分かってなかった。

 

 

 

彼との違いは、

 

彼は爆発しない

 

私は時々爆発する

 

って点にあるアセアセ

 

 

 

アスペと鬱病の最大の違いは、きっとこれ。

 

 

 

感情のセンサーがもともとないのがアスペ

 

センサーが敏感なのに、無理やり麻痺させてるのが鬱病

 

 

 

だからアスペな彼は、

 

私から見たらほんのちょっとの「イラッむかっ程度でも

 

この世の終わりかってくらいのイラつきを見せる。

 

 

 

うつ病な私は、

 

「そのくらい見た目に出さず抑えとけよドクロ

 

と思う。

 

 

 

そのくせアスペ特有の、

 

思ったことをツルッと口に出しちゃう癖があって

 

平気で空気読めないことを言ったりする。

 

 

 

私としては、

 

「自分はすぐイラつくくせに、その言動かよ!」

 

って思っちゃうから、矛盾にキレることになる。

 

 

 

悪循環(笑)

 

 

 

だから私たちの喧嘩は、

 

そこらへんの定義を説明し合うことから始まる(笑)

 

ノートを広げて、1個ずつ書くw

 

 

 

あなたの言葉はこう

 

それに含まれる意味はこれとこれ

 

私が受け取った情報はこれ

 

それに対して私が思ったのはこう

 

 

 

・・・って、そりゃーもうしつこく書いていく。

 

めんどくさー笑い泣き

 

 

 

最近ここまで酷い「喧嘩」はしなくなった。

 

私が鬱病から回復して元気になった分、

 

前よりギャーギャー言っちゃうことも増えたかも。

 

 

 

「はー??」

 

「ムカつくんだけど!」

 

「だって~~でXXで、~~じゃん!」

 

 

 

みたいなね。

 

こうなると彼のキャパを多分超えてしまうんだろう。

 

処理が追いつかなくなって、

 

しょんぼりされて終わっちゃう。

 

 

 

だから、私の気が済んだら謝るようにしてる。

 

大抵は

 

「私、感じ悪かった。ごめん。」

 

って謝る。

 

内容については謝らないwww

 

だって内容は間違ってると思ってないことが多いからてへぺろ

 

 

 

でも人間、いつどこで会えなくなるかなんて、誰も分からないじゃん。

 

だから出来るだけ仲良しでいれるように、

 

譲るべきところは譲る。

 

自分が得意なことは、やってあげる。

 

 

 

そんな気持ちを、できるだけ持つようにしてる。