彼がある日突然「俺アスペルガーだから(テヘペロ)」と言ってきた。

 

結婚前提で一緒に住んでるのに

 

「俺人の気持ち分かんないから」

 

「結婚もできるか分からないから」

 

と言われた。

 

入籍は延期になり、別れ話になった。

 

彼が宇宙人に見えて、私はカサンドラ症候群になった。

 

 

 

 

・・・ここまでが前回のお話。

 

 

 

 

あの日から、2年ちょい。

 

今はカサンドラじゃないし、うつ病でもない。

 

彼とも別れてない。

 

大丈夫、なんとかなりますウインク

 

 

 

 

とは言え道のりは長かった。

 

1.頑張らなきゃ期

 

2.燃え尽き期

 

3.再生期

 

少なくともこのくらいはかかったかな(笑)

 

 

 

 

でも大丈夫、なんとかなる(たぶん)

 

ということで、頑張る期について書いてみる。

 

 

 

 

彼に「テヘペロ」されてから、

 

めっちゃムカついたし絶望もしたけど

 

彼が神妙な顔で、アスペの本をたくさん買ってきたから

 

「うーん一緒に頑張ってみるか宇宙人くん

 

と思って、私も頑張ることにした。

 

 

 

 

仕事の合間に、アスペの本を何冊も読んだ。

 

ネットでも調べた。

 

分からないことは彼に聞いた。

 

 

 

 

そんで、最後の最後に分かったことは、

 

どーにもならない

 

ということだった(爆)

 

 

 

 

もうすっごい絶望。

 

ある意味お互いが「宇宙人」なんだって思った。

 

彼は論理や理屈を「愛情」と思ってるんだもの。

 

THE★異文化コミュニケーション。

 

 

 

 

何かの本で、アスペと定型発達のカップルは

 

「鷹と羊」に例えられていたんだよー。

 

鷹と羊だよ!

 

 

 

私は鷹 オカメインコ

 

彼は羊 おひつじ座

 

 

 

今でこそ「その通り!ウケる!」って笑えるけど

 

当時は全然笑えなかった(笑)

 

 

 

いやだって、鷹と羊だよ!!

 

同じ肉食と草食でもさ、

 

せめて虎と羊とかだったら、

 

2人とも草原で生きていけるって思うじゃん。

 

 

 

でもは、普段は切り立った山に住んでいて、

 

空で狩りをするわけで、

 

は草原で草を食べて生きてるわけで、

 

もう生きる場所からして違うじゃん!みたいな(笑)

 

 

 

 

それに彼を見てると、私ほど頑張ってないように見えた。

 

 

 

 

アスペルガーの彼の「頑張り」

 

うつ病になるタイプの私の「頑張り」

 

 

 

 

タイプや質が違うのは、今ならよく分かる。

 

鷹と羊だからねガックリ

 

でも当時は分からなかった。

 

 

 

 

私はこんなに頑張ってるのに、彼は何もしてない。

 

2人の未来のために頑張ってるのに。

 

きっと彼はどうでもいいんだなー。

 

・・・って思った。

 

 

 

 

でも一方で、彼からの愛情っぽいものも感じてた。

 

だから、「まぁゆっくり考えればいいや」ってことで、

 

とりあえず私は仕事に打ち込むことにした。

 

(今思えばよく分からない思考回路うずまき

 

 

 

 

これは意外に上手くいったと思うんだ。

 

出世して、昇給もして、自信がでてきた。

 

 

 

 

「何があっても1人で生きていける」

 

っていう自信と

 

「彼氏1人くらい養ってやんよグラサン

 

っていう自信。

 

 

 

 

私が安定を取り戻したことで、2人の中も落ち着いた。

 

・・・ように見えた。

 

この時は。

 

 

 

 

・・・つづく。

 

次回は「燃え尽き期」書きまーす!