高尾山トリックアート美術館inエジプトの紹介:錯覚で感覚を豊かにしよう! | 感覚開き散歩:感性を磨く!五感を高める!散歩を楽しむ!五感で楽しむ散歩の達人への道【東京】

感覚開き散歩:感性を磨く!五感を高める!散歩を楽しむ!五感で楽しむ散歩の達人への道【東京】

感性を磨いて散歩を100倍楽しめるようになる!~感覚開き人”くり”による【世界を感じる方法】と地域紹介~東京(高尾山・日の出山・御岳山・秋川渓谷・新宿御苑・明治神宮・鎌倉・京都・岡山(直島・玉野・津山)・屋久島・宮古島など

みなさん、こんばんわ!



感性を磨いて、五感を開いて、散歩と人生を楽しめる人を増やす!感覚開き人くりです!




今日は、感覚開きツアーの場所にもしている、高尾山トリックアート美術館inエジプトをご紹介させてもらいますね。



今日、明日のツアーに向けて、改めて美術館のホームページを観ていたのですが、楽しそうでワクワクしてきました!



トリックアートの粋を結集しての面白さが体感できる美術館です。

「あたかもそこに本物が存在するが如く」描かれた、だまし絵の世界を体感することができます!


豊かな自然に囲まれた高尾山の麓、京王線高尾山口駅の目の前に高尾山トリックアート美術館はあります。


なんと、この美術館、「写真を撮る」「絵に触る」ということが OKなんです!!


写真を撮って絵に触ってワイワイ、ガヤガヤみんなで大騒ぎこれが高尾山トリックアート美術館の正しい楽しみ方になっています!




ライオンが下から出てきて、外から槍を差し込まれた、アラブの牢獄

キリンや象が顔を出す自然公園

奈落の底に落ちそうな一本橋

あたかも、自分がその絵の中に迷い込んで、その空間を歩いているような感覚になっていきます!

古代エジプトの空に浮かぶ空中神殿では、大空を舞っているような感覚になれます!

エイムズの部屋では、上下左右の奇妙な歪みによって、そこにいる人の大きい小さいが違って感じられる不思議な部屋もあります!

絵の中から飛び出してくるくじらをおんぶしてるように写真を撮れたりもします!

万華鏡の第一人者「山見浩司」プロデュース万華鏡の巣窟では、いろんな万華鏡を堪能することができます!



どんな作品があるかはホームページのギャラリーページで観られます。
見てみるとワクワクしてきますよ。
興味のある方はどうぞ。



よかったら足を運んでみてくださいね。



芸術感覚開きツアーでは、感覚開きカードを使って、このトリックアートをさらに楽しめるようにして、そこで得た感覚を日常でもいかせるようにする仕掛けを用意しています!

詳しくはこちらを見てもらえたら嬉しいです!!



ツアーのレポートも改めて書きますね!