敷くもの | 花脈が見える、和紙の薔薇<丸山ばら苑>

花脈が見える、和紙の薔薇<丸山ばら苑>

和紙でリアルな薔薇のジュエリーをつくります(biotopeプロデュース)

花びらのカーブをつけるのに必須なのが、下に敷くもの。
弾力があって、滑りもほどほどで、色移りしない、硬いスポンジのようなクッションシート。

以前中野のホームセンターで買った、黒いゴムのようなスポンジのような小さなクッションを使ってだけど、ボロボロになってしまったので買い直し。
目打ちも使ってたので、そりゃボロボロになるね。

目打ちは使わないことにしだけど、もう少し良い素材はないかとホームセンターへ。
100円均一ショップも寄った。




耐震用シートは粘着しすぎて花びらに負担がかかるのでアウト。
フローリングに敷くパズルみたいなシートは点の圧に耐えられない。
同じくパズルみたいなシートの布張りバージョンは滑りすぎてアウト。(手触りはサラサラで気持ちいいんだけどね。)

で、今使っているのは…。モルタルを盛る時に使うのかな??っていうシート。
最初はとても臭かったけど、干しておいたら和らいだ。
当分はこれを使います。





触り心地のよかったフローリングに敷くパズルみたいなシートは、息子のお気に入りとなりました。