紫の薔薇 | 花脈が見える、和紙の薔薇<丸山ばら苑>

花脈が見える、和紙の薔薇<丸山ばら苑>

和紙でリアルな薔薇のジュエリーをつくります(biotopeプロデュース)

昔、りぼんコミックスの『ゴジラサンド日和』というのを読んで印象に残っているのだけど、
青い薔薇っていうのは自然界には存在しないらしい。

存在しないものに魅力と想像力を掻き立てられ「青い薔薇ってとても素敵なものなんだろうな~」と思っていた。

なんと!近年それが出来たというのを聞いてネットで調べてみた所、青ではなく紫色だったことに落胆した。
これは青ではない。私が想像してたのはサファイヤのような青い色。
染めたのではない青い色。

でも巷で紫色の「青い薔薇」が広まるにつれ、これはこれで魅力があるような気がしてきた。
しっとり落ち着いた紫色が和を感じ、しとやかで上品だ。

 前置きが長くなったが、、、
なので紫の薔薇を作ってみる気になった。




まずは薔薇シートづくり。
ちょっと色が濃くて赤に傾いてしまったかな。。。