美輪 明宏(みわ あきひろ、1935年(昭和10年)5月15日 - )は、日本のシンガーソングライター、俳優、演出家、タレント。長崎県長崎市出身。本名:丸山 明宏、幼名 臣吾(しんご)。海星中学を経て国立音楽大学附属高校中退。愛称はマルさん。自らの個人事務所である、オフィスミワ所属。
1971年までは本名の丸山 明宏名義で活動していた。兄と姉と弟のいる五人兄弟の次男。
人間は肉体と精神とで出来ています。肉体を維持するためのビタミン剤や栄養補助食品は過剰なくらい出回っているし、それらのものに関しては、あなた方もとても敏感に反応する。なのに、もう一方の精神を健やかに維持するものに対して、あまりに無頓着です。では、精神におけるビタミン剤や栄養補助食品に匹敵するものは何か?それこそが「文化」なのです。ですから、それが欠ければ、当然精神的栄養失調が起きます。いたずらにイライラしたり、焦りを覚えたり、落ちこんでみたり、自信をなくしたり、理由のない怒りがフツフツと湧きあがってきたり・・・そんな経験があるとしたら、あなたの心が飢えている証拠でしょう。
美輪明宏(~『天声美語』より~)。
美輪明宏さんと言えば、第一印象に若い人たちなら「黄色い人」とイメージする人は多いと思います。また、占いやスピリチャルな関係者だとも思われておりますが、私も以前にフジテレビ局内でお逢いした時のオーラは芸能人を遥かに超越し、私には人のオーラが見えないのに、美輪さんだけは「綺麗な紫色」のオーラがハッキリと見えるほど、強いオーラを持った人です。

美輪明宏さんと言えば、元祖マルチタレントのような人です。どれが本業か分からないほど才能だけではなく、人並み外れた脳力を持っている人です。
歌を歌わせたらプロの歌手以上の実力と俳優としても際立った個性で輝いています。最近ではアニメ映画などの声優としても有名です。
また、霊的覚醒やスピリチャル能力はずば抜けて優れており、初対面の私のことを美輪さんが私たちと同じオーラを持っている人ねと言われて驚きました。
そのときは、オーラの泉という番組で、江原さんと共演していましたから、お二人とも雰囲気もオーラも紫色と一緒でした。
オーラの泉という番組は、『国分太一・美輪明宏・江原啓之のオーラの泉』(こくぶんたいち・みわあきひろ・えはらひろゆきのオーラのいずみ)は、テレビ朝日で放送していたトーク番組。2005年4月4日放送開始されたが、2009年3月14日にレギュラー放送終了。4月からは『サタスペ!』で月1回放送されていたものの、9月19日には月1回の放送を含めた全放送が終了した。通称『オーラの泉』。00年代後半に起こったスピリチュアルブームの火付け役となった番組である。
この番組が話題となり、江原さん、美輪さんのスピリチャルブームとなり、火付け役として当時、人気も話題にもなりました。

現在、82歳になられた美輪明宏さんは、とても高齢者とは思えない、姿勢も雰囲気も語り方も変わらないとても魅力的な人です。
私が数少ない憧れる芸能人です。今度はぜひ、テレビ番組でも雑誌でも良いので対談したい人です。私の夢でもあります。
ミステリアス扱いされても、若い人たちからは金運や恋愛運が上がると美輪さんの写真を待ち受け画面にするほど、スピリチャルな人として扱われていますが、芸術、芸能の能力は私たちの常識を超越したところにあるのが美輪さんの最大の魅力でもあります。
出来るものなら、私も80歳過ぎて異人のように思われる人で居たいものです。
五感プロデュース研究所、荒木行彦