$五感プロデュース研究所、-a
>私は24日(水)、フェイスブックの友達登録をお願いしている。「柴田梨歩さん」の演奏による。クリスタルボウルの音色を初体験致しました。
このクリスタルボウルは、水晶で出来たすり鉢型をした物を叩いたり、こすって音を増幅させるものです。
金属では、これら叩くと高周波の高い、金属的な音がしますが、このクリスタルボウルは、金属的な音ではなく、もっとやさしい音です。
何より、私が驚いたのは、右の耳から入った音が直ぐに左の耳に抜ける感覚ではなく、まさしく「脳に響く!」ことを実感したのです。
これらクリスタルボウルを聴く前に、チャクラの説明とヨガに似た体操をしてから行ったため、身体の血行が良くなっていることを感じます。
また、好きな石を選んでと言われ、私は一番大きな水晶を手に取り、クリスタルボウルの演奏が始まる前に仰向けになっていた私は、この水晶を額に当てていたのです。
そして、クリスタルボウルの演奏が始まってからまもなく、額の当たりに温もりを感じた瞬間に、色が見え始めました。はじめは緑色、そして、黄色、紫色、赤、ピンク色、鈴の音色では、小さく黄色が遠ざかるように消えて行くのが見えました。
他の人たちはリラックスして眠っている人が多かったですが、私は決して眠れずにリラックスできません。逆に脳が活性化し、普段、音楽など聴いていても決して色が見えることはありません。絶対音感は音楽を学んでいないので理解出来ません。但し、絶対聴覚はあります。絶対聴覚とは音程や音の僅かな違いなどを判断できる聴覚です。
演奏が終了しても額に当てていた水晶は暖かく、手で持って暖めても体温以上に暖かくは感じません。逆に冷たく感じるぐらいですが、これも初めての経験で、多分、クリスタルボウルの素材も水晶です。クリスタル音色の波動が、私が額に当てた水晶に共鳴し、パワーを発揮し、そして,私の脳波と脳の血流に変化を与えたと思います。
普通であれば、音を聴いていても色が見えるものではありせん。希に2000人に一人の割合で五感が同時に二つ以上働く、普通なら、音を聴くときには「聴覚」が反応するのですが「共感覚者」と呼ばれる人にはこれら同時に聴覚と視覚が働くので、音に色がついて見えるわけです。
また、個人差もありますが、新聞の白黒の文字や数字に色がついて見える人や、音に匂いを感じる人、私のように香に色をイメージする人たちなど、これらの人たちを共感覚者と呼びます。
まさしく、この感覚がクリスタルボウルの音色とクリスタルの反応によって、はっきりと私の脳で共鳴したのです。そして、はっきりと緑色などが浮かんだのです。
柴田さんの説明では、このクリスタルボウルには個々に、大きさなどによって色があると説明、まさしく叩いていた。クリスタルボウルの音色と同じ色を私は見ていた訳です。
他の参加者は誰一人と色を感じることはなかったようです。
終了後も私の脳が全開したように解放され、「潜在的脳力」が引き出されたように、脳が冴えていることを実感出来ました。
これらの状態は身体能力も、運動能力も向上していると思われます。
これらの体験を誰でも出来る訳ではありません、少しで疑いを持ち、否定して聴き入ると脳は反応しないように思われます。私のように素直に受け入れ、感受性で感じて受け止めることで五感も脳も活性化するのです。
特に、音楽関係者や音に関わっている人、ストレスがたまっている人、不眠症で悩んでいる人たちには効果的と思われます。
私は瞑想をしておりましたが、睡眠はしておりませんでした。
多くの人は睡眠していたようにリラックス、癒し効果が高いのです。ではこれら音質、音色がなぜ、効果的かと申しますと、クリスタルは天然素材であり、本来アナログの音です。自然的で神秘的な音が脳細胞を刺激するということから、脳が活性化、脳もシーター波という、微睡み状態時に出て居る状態、だから眠くなるのです。また、低周波(波動)は私たちの聴覚に聞こえない音、20Hz(ヘルツ)以下の低い可聴域は、低周波振動として皮膚感覚として感じます。私が最初に離れた場所で聴いていても五臓六腑に響きました。これらの低周波が人の60兆個ある細胞に響き、自律神経を司る。「視床下部」を刺激し、副交感神経の働きから、血圧の低下、心拍数の低減などの効果から、癒し、リラクゼーションが出来るのです。
他に、脳内物質では「セロトニン」穏やかな気分になる。
脳の血流も、聴覚野を中心に前頭葉が活発に働いていると思われます。ですから、額当たりが暖かく感じたという人が多いのはその証拠です。
私の場合は、見えないはずの色が見えている。目を閉じているのに、視覚野、後頭野が活発に働き、一般の方々とは脳の脳波も血流も働きも間違いなく、違います。私には間違いなく「脳鍛」になり、脳が喜んでいるような感覚があります。
翌日にも残っている聴覚刺激、小さな音にも敏感に反応する感じでした。これらは聴覚など、五感の反応能力が高まったのだと思います。
これらは、私だから出来ることでもあるのです。仕事柄、五感を常に意識し、鍛錬している。聴き分けている。見分けている。味分けている。嗅ぎ分けていることに優れているからです。
だから、私は初めて聴いた。クリスタルボウルの音色に五感も脳も刺激され、目覚めたと言っても過言ではありません。
これらから、定期的に繰り返し、クリスタルボウルの演奏に耳(聴覚)を傾けると、聴覚が優れるだけでなく、個人によっては脳の処理能力や集中力、認識力などが高まると予想されます。
ぜひ、皆様、一度、これら体感され、ご自分で潜在的脳力の引出から、様々な体験が出来ると思います。これらを私共は「感覚世界!」と呼んでおります。
ぜひ、クリスタルボウルの演奏からリラックスと癒しの効果を体感して欲しいと思います。今後はこれらクリスタルボウル演奏とコラボレーションして、アロマセラピー、音と香の融合によって、五感も脳も癒され、そして活性化させる方法を私共は提案して参ります。
クリスタルボウル「柴田梨歩さん」のブログ、http://profile.ameba.jp/nao-shibata もご覧下さい。感情ヒーリングを使ったカウンセリングの専門家です。
今後とも、私はこれらクリスタルボウルの音色を推進して参ります。
五感プロデュース研究所、研究員、荒木行彦、