$五感プロデュース研究所、-2

今月の上旬に朝日新聞社の記事の中に「婚活で悩む女性のうつ病が増加してきている」という、記事に私は気になり、今回の話題として取り上げものです。
また、就活に悩む学生の自殺も増加しているとニュースに私は少なからずショックを受けています。
私も仕事柄、大学の生徒、教授たちとの関わりもあり、時々ではあるが特別講義も何度かあります。
その度に私は人との関わり、コミュニケーションの大切さ重要性を提唱しているのです。
婚活も就職も、不安があるのは確かです。自分は結婚出来ないかも、就職出来なかったらどうしようと、人はマイナス思考で考えてしまうのです。
私が何度かテレビやラジオ、雑誌等の取材で受けておりますが、その中で日本人特有の遺伝子が関わっていると説明しております。
その遺伝子とは、日本人の97%もの人達が持って居る遺伝子で「S遺伝子」不安遺伝子などと呼ばれ、日本人の多くが神経質とも言えるのです。
ここで、不安遺伝子については詳しく述べませんが、このように日本人はプッシャーやストレスに弱い国民性を持って居るのです。
ですから、13年連続3万人の自殺者が出ている国は世界中を見ても、日本だけです。
但し、私が危惧しているのは「若い世代の自殺」です。小学生では「いじめ」大学生は「就職」で悩み、苦しみ、人生を諦めてしまう。そして、自殺する。私は本当に涙が出るほど悲しく、何とか出来ないかと、私の立場、研究から役立つことがないかと、ブログ、フェイスブックなどのインターネットを活用、テレビ、雑誌、ラジオなどのメディアを活用し、これら悩み多き人達の励み、応援をして行きたいと考えています。
また、これらを支援するような活動、相談所も地域にあります。ですから、これらの団体や相談所に相談され、参加し、一人で思い、悩まず言葉に出して欲しいと願っております。
私はテレビ番組の中でも「現代人は、人との関わり、コミュニケーションを苦手としている」。だから、社会に適応出来ず、若くして孤立化してしまうのです。そして、心理的にも精神的にも弱くなってきていますから、大きなストレスや不安を感じると上手く処理が出来なくなり、思い悩み、そしてうつ病になり、重度になると自殺願望が強くなることが危惧されるのです。
ここで、私のブックフェイス仲間でもあり、私も感心がある活動をされている団体がありますので、ご紹介したいと思います。
全国社会人、サークル総合サイト社会人アッシュhttp://www.facebook.com/ash77777 にアクセスして頂き、拝見して頂ければ内容が理解できると思います。
このように世間では、一見、合コンなどと言われるように、婚活するということは軽く見られているのがとても残念です。
最近は、男女の出会いの場も少ない、出会えない環境にも成っているのです。また、就活もやっとではあるが徐々に企業側も増員の予定だが、それでも昨年に就職出来ない、就職浪人も存在している状況です。
また、今回の東北関東大震災の影響で内定を見送られたりもしております。
それでも、私からのメッセージは「決して諦めるな、自信を無くすな、頑張れば間違いなく望みは叶う!」と熱い思いを伝えています。
私はこれらから、積極的に大学の生徒支援、社会人の若い人達への支援、人との関わり、人とのコミュニケーションの重要性を今後とも提唱し、警鐘も鳴らしながら多くの方がと接しながら、社会適応、精神的に強くなる術を伝授したいと考えています。
私の私欲や、会社の営利目的ではなく、私のモットーである「社会貢献」から、多くの方が結婚し、人を愛して、労り、思いやる心を育み、子孫繁栄と、希望の仕事に一生懸命励み、少しでも幸せを感じる人たちが増えて呉れたらと強く願っております。
五感プロデュース研究所、研究員、荒木行彦、