$五感教育研究所-q

セキュリティポリス (Security Police,SP) とは、日本において要人警護、対人警護を行う警視庁に所属する専従の警察官を指す和製英語。英語で「security police」は「公安警察」を意味する。近年では、警察とは別に、多くの警備会社が身辺警護ビジネスを展開している。
また、一般的に要人警護を行う警察官全体を指す名称としても用いられることがある。
日本では1975年に三木武夫内閣総理大臣が、佐藤栄作元首相国民葬会場において大日本愛国党が差し向けてきた暴漢に襲われ負傷した事(三木首相殴打事件 テロリズム参照)がきっかけで設置された。
アメリカ合衆国では同国の要人警護を主任務とする法執行機関であるシークレットサービスが存在する。
フジテレビ系列でSPという番組が人気を呼んでいるが、今回は10月30日に公開予定の「SP野望編」が公開される。
岡田准一主演、主人公の役名「井上薫」は、特殊な能力を身につけ、他人では聞こえない音やヒトの動きなどが事前に分かり、感じてしまう役柄である。
私が研究している「五感研究」がまさしく、これら特殊な能力「第六感」と言われる脳力は実際に存在する脳力です。
これら第六感も五感の鍛錬、敏感な感覚から感じる脳力です。
私も以前に、嗅覚など普通の人の何倍も鋭い、以前に小学生の子供たちと歩いていたら、焦げ臭い臭いがして、何処かでたき火をして焼き芋を焼いているよと話すと、親子30人は誰一人臭わないと言う。
少し歩き始めたら数百メートル先で煙が上がり、それでも臭わないと多くの人が言っておりました。やっと数十メートル近寄ったら全員が焼き芋の臭いがすると確認できたのです。
そこで、親子の人たちが荒木先生は犬みたいですねと言われたのである。
私は、危険回避能力がこのSPの主人公のように鋭いのである。ガスの漏れの危険な臭い、音、雰囲気などを感じるのです。
これらは常に危険に対して敏感に反応するように訓練もしているからです。
これらのスーパー感覚が私には備わっているので、多くの人たちに五感の重要性、鍛錬の必要性を指導も提唱もしているのです。
また、五感研究の第一人者としてテレビ等、マスコミからも取材、テレビ出演など多数あるのです。
以前から私はこのSPをフジテレビの番組で拝見し、「実に面白い」のである。実際にあり得そうな人物なのです。実際のSPの人たちにも何度か会い、私も取材をしたことがある。
彼らは実際は要人関係者を擁護するのが仕事なのだが、目配り、気配りいざとなると自分の身を持って守るのである。例え命を落としても守るという信念すら感じるのである。
眼孔鋭い人が多いのです。また、五感の達人の人たちでもあるのです。
これらは日々の鍛錬、訓練の賜なのである。異常に臭いも、音に対しても敏感に反応するように訓練されているのです。
残念ながら、私はこの番組に関わっていないが、何れ似たようなドラマや映画などの監修にも関わりたいと思っている。
できれば、研究者、特に生命科学に関わっている研究者を題材にしたドラマや映画が上映されたらと願っている。
そうすれば、若い人たちが科学者になりたいと思う人が増えて呉れそうだからである。
できれば、私をモデルにしてイケメンの俳優さんが演じて貰えたら最高なのだがオファも無いことから実現は不可能だと思う。
以前に木村拓哉が脳科学者として、科学捜査員を演じたドラマがテレビ番組で紹介されたことがある。
但し、お金をかけた割に番組の人気は無かったのである。
今後とも、テレビ番組の監修や映画、テレビCMなどの監修などに人の五感の関わりとして私が関わって参ります。
五感教育研究所、主席研究員、荒木行彦、