五感教育研究所-1

五感教育研究所-@

五感教育研究所-3
私が青森県の話題を取り上げるのには訳がある。それは私のふるさと(実家)が青森県五所川原市だからである。18歳までを青森で暮らした思い出の地である。
数年前に里帰りしたときに驚いたのは、私の実家のすぐ脇の田んぼだったどころに高速道のインターが出来て、私の実家まで3分以内で到着できるようになった。本当に実家の庭先に高速道路があるようなものである。
何より、今年の12月には、整備新幹線として計画されながら長い間、待ちわびた新幹線が開通する。現在の東京-八戸間の延伸で新青森駅がまもなく開通する。
現在、東京から青森駅まで在来特急に乗り継いで約4時間、タクシーに乗って私の実家まで約40分、これが今年の12月に開通すれば、最速で3時間20分新青森駅からタクシーで実家まで約30分と東京駅から私の実家まで4時間以内となる。本当に近くなったものである。飛行機とややもすると同じような時間に到着する。もちろん料金的には半分で済む。
また、JR東日本は新型車両E5系を11年春に投入予定、最高速度300キロで東京-新青森間は3時間10分、2013年には最高速度320キロまでアップし、最速3時間5分程度で結ぶ予定になっている。
人の脳の心理として新幹線などに乗って「長時間と感じる」(3時間の壁)というものがある。これは疲れ方に関係しているのだが、人の脳は集中していられるのも、平均1時間30分程度、これに休息を挟み、また1時間30分を繰り返すのだが、同じ姿勢や場所などじっとしていられるのが3時間なのである。では、海外旅行なとで5時間以上の飛行機でのフライトなどを経験したことがあると思うが、新幹線のように同じ5時間でも飛行機との疲れ方が違うのである。それは、新幹線などの速さは景色も近く、早く見えるから目が疲れたり、動体視力に関係している。飛行機の場合はものすごく早く飛んでいるのに、雲の上を飛んでいる錯覚するのである。
話は脱線してしまったが、私は青森新幹線が開通する12月以降、特に2011年の春にはゴールデンウィーク時には、弘前市との桜祭り、夏には青森市のねぶた祭り、そして私の実家の五所川原市の立佞武多(たちねぶた)が有名だが、身近に見られるということになるのです。私は青森県のセールスマンとして、観光大使として勝手に私が青森県をコマーシャルしているのです。
他にも、自然豊かで、農作物に恵まれ、人情に厚い青森県人、意味不明の言葉(津軽弁)を聞きに来て見ませんか、そして何より私はB級グルメの候補地に青森県を推薦している。人の味覚を刺激する食べ物が豊富にあるということである。お米はもちろん、野菜、特に魚介類は他府県を圧倒する種類と豊富なのである。リンゴだけではない果物など景色も絶景の場所も多く、人の五感を刺激するのには最適な場所であると私は指摘し、青森県を勝手に「五感王国」と名付けている。新幹線が開通する12月以降、特に2011年以降には、親子の自然教室、「五感体験教室」を実施したいと考えている。今年の夏にはテストケースとして他府県で行うが五感を総動員させ、五感体験させることで脳を活性化、集中力や洞察力、観察力などを養う鍛錬を経験して貰うことが目的の自然教室です。
これらを青森県で行うときには、農業体験、食育体験、農家にホームステイさせるなど、農産物ができる課程を体験させ、食材の大切や人の食事の重要性などを理解して欲しいと考えております。
また、青森県は温泉天国でもあり、私の実家でもそこら中に温泉地があります。格安で入浴でき、そして美味しい地元料理と決して贅沢ではないが、人情味豊かな「もてなしができる」そんな静かな田舎です。
一度、あなたも青森に来て五感を磨き、五感で感じ、五感を体験してみませんか。きっと自己の五感が洗われたように新鮮な感覚と不思議な感覚を味わうことが出来る場所です。
他にも、私は青森県の経済復活のために、地元に企業の工場が廃業や移転で空き地が沢山あり、これらの空き地に新薬(バイオケミカル研究所)や新薬開発の研究所や最先端の研究施設を建設したいと願っている。また、誘致にも関わって行きたいと考えている。格安の土地と自然豊かな環境、何よりも新鮮な空気と水が豊富であり、恵まれた環境にある。何より四季折々のはっきりとした気候は環境研究や気象の研究には最適な場所である。
また、青森県は原子力発電や風力発電などにも取り組んでおり、これらからエコ開発などにも最適な地域でもある。観光だけでなく、日本の未来研究、農業の未来を予測し、IT化促進で後継者育成プログラム、高齢者の健康管理システムなどの開発、研究に取り組み、大手通信会社、システム会社などにも協力支援を求め、新幹線の開通とともにこれら構想を一つ、一つ取り組むことで私のふるさとへの貢献が出来ると確信している。そして、これら全国の地域に広がり、日本が元気になって頂ければ私の思いは達成する。