昨日、エアコンの水漏れで

緊急対応してきました。


テナントの天井埋め込み4方向。

3年前に弊社でクリーニング

させていただいていました。



考えられることは
ドレンポンプの故障か不具合。
故障でないことを願いながら
水でいっぱいのドレンパンを
外してみると



ゼリー状の汚れで
ドレン水の吸引が機能不全なのが
すぐに分かりましたびっくり

汚れを除去して戻したら
すぐに回復しました。

でも不安な点があります。
ドレンポンプ、フロートが
機能していれば、水位異常を
探知して運転停止するか、
エラーコードが表示されるの
ではないかと思うです。


翌日の営業中にまた水漏れ
しなければいいと願ってましたが
なんとか大丈夫だったと
ご連絡いただきましたOK

今回の反省は
しっかりエアコンクリーニングを
お勧めすればよかったキョロキョロ
ということです。

明らかに清掃不足が原因で
コロナでエアコンの使用状況が
変わっていたことを考慮して
効率よく早めの対応が必然でした。

換気が必要なので入口ドアを開け
外気を取り込みながらの
エアコン使用。
外気による室温高化で設定温度を
下げて冷房をフル回転している。

など考えても、エアコンの
汚れ具合は早まっていることを
認識しなくてまなりませんでした。
通常2年位でクリーニングの
お勧めをしていますが、
3年は長すぎたようですキョロキョロ


毎日フル回転のテナントさんは
早めの対策をお考えください。