昨日、エアコンの水漏れで
緊急対応してきました。
テナントの天井埋め込み4方向。
3年前に弊社でクリーニング
させていただいていました。
考えられることは
ドレンポンプの故障か不具合。
故障でないことを願いながら
水でいっぱいのドレンパンを
外してみると
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220827/23/sensere5d/d9/53/j/o1080081015166535802.jpg?caw=800)
ゼリー状の汚れで
ドレン水の吸引が機能不全なのが
すぐに分かりました![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
汚れを除去して戻したら
すぐに回復しました。
でも不安な点があります。
ドレンポンプ、フロートが
機能していれば、水位異常を
探知して運転停止するか、
エラーコードが表示されるの
ではないかと思うです。
翌日の営業中にまた水漏れ
しなければいいと願ってましたが
なんとか大丈夫だったと
ご連絡いただきました![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
今回の反省は
しっかりエアコンクリーニングを
お勧めすればよかった![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
ということです。
明らかに清掃不足が原因で
コロナでエアコンの使用状況が
変わっていたことを考慮して
効率よく早めの対応が必然でした。
換気が必要なので入口ドアを開け
外気を取り込みながらの
エアコン使用。
外気による室温高化で設定温度を
下げて冷房をフル回転している。
など考えても、エアコンの
汚れ具合は早まっていることを
認識しなくてまなりませんでした。
通常2年位でクリーニングの
お勧めをしていますが、
3年は長すぎたようです![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
毎日フル回転のテナントさんは
早めの対策をお考えください。