先日、伺った2件のお客さまの要望が

あまりにそれぞれに違うんだなぁ、と

感心して気付いたことを書きます。



都内の再清掃の受注

広めの1Kの空き部屋の物件で大手管理会社が

清掃を済ませてワックスも塗布済みですが、

入居が決まったので、再清掃したいとのこと。


清掃後から少し時間が経っていたのですが、

窓の外側は雨風で汚れはあるものの

室内は「どこを清掃したらいいのか」と

思うほどキレイな状態でした。


時間の経過で出たホコリとかの清掃と

エアコンの内部洗浄をしてほしいとの大家さんの要望でした。

まだ入居前で、エアコンも清掃後使っていないのですが、カビが気になるということでした。

ご自身でも「私が神経質なもので・」と仰っていましたが、ご承知の上ならと承りました。


普段は見える汚れを除去する作業ですが、

この日ばかりは見えないレベルを清掃するつもりで、除菌をしつつ丁寧に仕上げました。



水回り換気扇の受注

年輩のお得意の奥さまからの要望で

リファームして一年半位のキッチンと浴室の

換気扇が気になるので清掃してほしいとのこと


お宅へ伺って見てみると、換気扇自体は

両方ともそれほど汚れはなく

キッチンのまわりの油汚れ、浴室の水あかと

カビで浴室床が黒くなっているところがあり、

おそらく、換気扇で吸い込みが悪くなって

廻りが汚れてきたと判断されたんだなと

感じました。


換気扇自体の清掃はすぐ済むので

肝心の廻りの汚れのほうを重点に清掃しました




空き部屋をしているときは

お客に接することはまずなくて

自分の判断で清掃を仕上げて

後でチェックが入るのですが、


連日でこの2件のお客さまに接客して

作業させていただいたので、

同じ清掃でもこんなに要望が違うんだなぁと

改めて感じました。


プロとして冷静に分析して

的確に要望応えられるように

頭を柔らかくして判断力を付けたいものです。





あなたもスタンプをGETしよう