GH シリーズ でもっとも頭を悩ませられる設定が輝度レベルのように思う。
波形モニターでマクベスチャートを使って計測した場合の目安を記しておきます。
0-255 ハイライトが100%でクリップされるのでいわゆるスーパーホワイトはなし。
16-235 ハイライトが 105%程度残るように見える。
16-255 もっともハイライトが残る。いわゆるスーパーホワイトがある。……編集でスーパーホワイトを100%内に収めることで圧縮でき情報も戻ってくるので、撮って出しでない限りオススメの設定。
(いずれも4K シネライクD 動画撮影)
カラーグレーディングを前提とするなら 16-255 で撮影しておいた方が情報は多く残っている。
編集で、セーフカラーだけおさめる程度であれば 16-235 だと何かあったときに戻せる余裕がある。なおかつ 16-255 よりガンマカーブが寝ているので、ハイライトに向けての諧調がある。
カラーグレーディングを前提としない場合には 0-255 だとそのまま TV で放送できる。
ちなみに、DVD だったら 120% 未満であればおおむね大丈夫のようです。
個人的には情報は多く残したいので、16-255 を基本として使っていく予定。
※画像付きでとても丁寧な解説をしているページがあるのでそちらをご紹介します。
GH4 動画撮影時の輝度レベル (16-255) について