007 010



東南アジアの『LOHAS』 ----- マレーシア編

今回はマレーシア編です。
マレーシアは人口2014万人、マレー語という言葉がありますが
英語が通じます。
国教はイスラム教ですが、仏教やヒンズー教も多いようです。
マレー人が6割、中国人が25%、インド人8%という構成です。
経済成長率も7%と高く(2004年)一人当たりGDPも4600米ドルです。
(因みにカンボジアは317米ドル、日本は37566米ドル、
ラオスは451米ドル)

私が訪れたのは首都のクアラルンプールですが、数字を見るまで
もなく街の様子は都会でした。
KLツインタワーという超高層ビルが聳え立っており、その低層階
にはショッピングモールがあります。
ここには思いつく限りの有名ブランドが全てといっていいほど入っ
ていました。
次々とラグジュアリー系ブランドが登場しモールを回っていながら、
あまりのすごさに苦笑いをしてしまいました。


今回もカンボジア同様訪問の目的は変わりませんので、まずは
「LOHASセミナー」を開催しました。
カンボジアより規模も大きく100名ほどの参加者がありました。
参加している企業は他国同様「ヘルス&ウエルネス」関連の方々で、
薬品や化粧品、マレーシア製バイアグラのようなちょっと怪しい(?)
製品をつくっている企業もありました。

今回はカンボジアのセミナーとは大きく違って「LOHAS」という言葉、
ライフスタイルに大いに反応がありました。
どういう反応かというと、「LOHASはビジネスになる」という反応です。
カンボジアで出たような質問は皆無で、その代わり

「日本のLOHAS市場に製品を売り出すためにはどこかの協会に
入らなければならないのか」
「私が扱っている製品はLOHASだから、日本でとりあげてくれ」
「日本の薬事法はどうなっているのか」

などビジネスがらみの質問オンリーでした。

ここでも「LOHAS度チェック」をやってみましたが、18問中10個
以上にあてはまる人が8割に上りました。
しかし5個しか当てはまらない人も1割くらいいて、先ほどの質問
などもそうですが、やはり都市であることを感じました。

紹介された製品なども洗練されているものも多くありましたが、
やはり日本市場で戦うにはまだまだこれからという風にも感じました。

実際先ほどのショッピングモールはマレーシアのなかでも別格で、
普段はショッピングビルのようなところがいくつかあってそこで
買い物をするようです。
そこはそんなに洗練されているわけではありませんが、そこに
行けば何度も揃うというくらい巨大であらゆる業種が入っていました。
日曜日に訪れたのですが、超混雑しておりショッピングビルで
こんな風景を見たのは昔のファッションビルのセールの時以来
といった光景でした。

マレーシアにはとても活気を感じ、これからも今以上に発展が
期待できそうな都市であると感じ、次の都市「ラオス」に向かったのでした。



先週もお伝えしましたが今回選定した商品は5月17日から
7月31まで、銀座にある日本アセアンセンター で行われる

「ASEANヘルス&ウエルネス」展でご覧いただけます。
タイやベトナムなどの他のASEAN各国の製品も出品されますので
是非お立ち寄りください。




次回は「ラオス編」です。


<お知らせ>
弊社の物販のショップです。
どうぞお立ち寄りください。

SOL Sense of Life for LOHAS