何でもかんでも「安いのが1番」の旦那。
対する私は「品質が納得できて、買える値段なら言い値でOK」

ほぼ確定してきた見積もりを見て、そんな2人は対立!

旦那「とにかく高い!値切れ!どこか削れるはずだ!」

私「こんなもんでしょ?払えないわけじゃないし、これだけかかるって言うなら納得する………納得いかないなら、細部の材料の原価まで調べて、納得いく価格を交渉すれば?」

旦那「どうして人任せなんだ!お前には湯水のごとく財源があるのか!」

私「ないけど?かかった分だけ支払う。稼ぐ。それだけ。メーカーを信用してるから、納得して支払うだけ。逆に高いと決め付ける理由を聞きたい」

旦那「俺が予想してたより高いからだ!」

私「オマエは建築屋か?」



はいッ!
こんな言い合いは平行線(笑)

どっちがイイとか悪いとかじゃなく、根本的に考え方が違うんだからどうしようもない。
そもそも。我が夫婦は《寄り添って助け合って、お互いを尊重し合う》なんていうタイプじゃないんだから、無理ッ!
せいぜい《ルームシェア》程度に考えないと(爆)

そんな夫婦が家を建てるんだから、無茶苦茶な話だ。

私は旦那が納得した構造と金額の家に《家賃を払って暮らす》という考えを持つことにした。
もちろん、自分のテリトリーのキッチンや好きなカラーは意見するが
お互い納得いく家なんて到底ムリなので、大抵は旦那の好きにさせとこう。
自分で気の済むようにやればいいさ。
争うエネルギーも既に尽きつつある(爆)

なんかね…逐一ケチったり文句言ったり、器小さいなって思うんだよね。
重箱の隅つつくみたいに、何でも難癖つける性格が本当にイヤ!たまには「ドーン☆」と構えてみりゃいいのに。
清水の舞台に必死にベニヤで足場作って、下にマットレス敷いて、
30センチくらい飛び降りてみたけど「足くじいた~」とか言っちゃいそうな(笑)

おい!誰の旦那だ!?