連日10時間働いてる私。
正直、体にきます(爆)若くないからね(≧ヘ≦)

昔、オカンは12時間労働したり海外出張してた。仕事&仕事の30代~40代だったと記憶している。
うちの実家は私が中学生の時に家を新築。頭金はお姉さんに借りた100万のみだったと後で知った。
随分とローンがキツかったんだと、今なら分かる。

うちのオヤジはよく仕事を休んだ(笑)転職&転職。
稼ぎ頭は完全にオカンだった。

そういうわけで、私の中高生時代はバイト&家事に明け暮れ母を助けた。


現在、小学5年生の長男は、風呂掃除と洗い物とご飯を炊くことを身につけた。
助かる!

完全に遺伝だ。
働く母と、それを助ける子供。
という流れが出来上がってしまった。

家を建てるということは、意図せずとも『親の背中を子供に見せる』ことになってるんだろうな。

苦労させまい!と思っても、子供は親の背中を見て、自ら苦労を買って出ようとする。
愛と遺伝(笑)の為せるわざ。
と、思えば『よきかな』