GWが終わり店が落ち着いてきたので、今日はお休みに(^^)v
家でゴローンゴローンしてると
♪ピンポーン♪
ドアの外には旦那の同僚のおっちゃん
「休みでしょ?暇なら筍茹でてろ!」
( ̄・・ ̄;)
有無を言わせず
丸々した皮つき&土つきの筍を手渡される。
うちのアパートって、旦那の会社のすぐ近くで、車停まっていれば在宅か否かも諸バレ!
おまけに、おっちゃん達は娘同然にアレコレ世話を妬いてくれる(笑)
さて。…筍…
水煮しか使ったことないんですが?
これって、灰汁抜き必要だよね?
ということで検索(爆)
フムフム。
米ぬかか米の研ぎ汁で皮つきのまま、1時間くらい茹でるらしい。
つか!
筍が入るような鍋が土鍋しか無いんですけど?イイデスカ?
それにしてもアレだね。
今や、ポチッと検索すれば何でも知りたいことを調べられる世の中。便利だわ~(o^∀^o)
今までも、おっちゃんたちから届けられた未知の食材の為に何度お世話になったか…生の鰻・未処理の筋子・生きてるズワイ蟹・鹿肉・猪肉…などなど。
調べて、時間と意気込みさえあれば調理出来る素晴らしさ☆
さてと。筍は上手いこと灰汁抜きできてるかしら?
成功してたら今夜は筍ご飯です(≧∇≦)
家でゴローンゴローンしてると
♪ピンポーン♪
ドアの外には旦那の同僚のおっちゃん
「休みでしょ?暇なら筍茹でてろ!」
( ̄・・ ̄;)
有無を言わせず
丸々した皮つき&土つきの筍を手渡される。
うちのアパートって、旦那の会社のすぐ近くで、車停まっていれば在宅か否かも諸バレ!
おまけに、おっちゃん達は娘同然にアレコレ世話を妬いてくれる(笑)
さて。…筍…
水煮しか使ったことないんですが?
これって、灰汁抜き必要だよね?
ということで検索(爆)
フムフム。
米ぬかか米の研ぎ汁で皮つきのまま、1時間くらい茹でるらしい。
つか!
筍が入るような鍋が土鍋しか無いんですけど?イイデスカ?
それにしてもアレだね。
今や、ポチッと検索すれば何でも知りたいことを調べられる世の中。便利だわ~(o^∀^o)
今までも、おっちゃんたちから届けられた未知の食材の為に何度お世話になったか…生の鰻・未処理の筋子・生きてるズワイ蟹・鹿肉・猪肉…などなど。
調べて、時間と意気込みさえあれば調理出来る素晴らしさ☆
さてと。筍は上手いこと灰汁抜きできてるかしら?
成功してたら今夜は筍ご飯です(≧∇≦)