深い学びとなった初日!
ダンス療育指導士 宮城(仙台)集中講座を開催しました。


東京からお越し下さった
プレミア・ケア・スクールの南先生(前方右)と平石先生(前方左)を囲んでおねがい

*プレミア・ ケア四ツ谷店インストラクターの平石舞先生は「第3回全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール」文部科学大臣賞受賞しています。


初日はBasicⅠ講座。
午前中は座学中心に学びます。

実際のレッスンで起こりやすい事例を
いくつかご紹介いただきました。


受講生それぞれが既に
ダンスと療育の分野に関わっている方々が多かったです。

主体的に学びたいと言う方々が集まり、自分ごとになっているその想いや、ダンス療育への可能性をシェアしあいました。


学校+家庭+地域が、特性を正しく理解しその子に合った声のかけ方や接し方が出来たら、社会全体がもっとあたたかく優しくなるんじゃないでしょうか。

4/30 NHKで生放送がありました。
一人で悩まず困った時はお互いさまおねがい


初日の午後からは実技実践分野。

レッスン中にどんな事が起きやすいか。
様々な特性に合わせて教えていただきました。


たとえば

ダンスを踊る際に基本となる立ち姿勢。
これは私たちが当たり前に出来ていた事。


その最初の姿勢が
発達障がいの子達にとっては難しいとしたら?

どのように伝えたらイメージできるかな?
子ども達がワクワクしながら
立ち姿勢を自発的にとりたくなるポイントは?


そして


【できない時に子ども達が
どんな気持ちになっているか】

この気持ちも体験してみました。
あえて脳が混乱するような動きを、南先生が作りだし受講生もやってみます。


うっ...身体が言うこときかない。。焦る戸惑う不安になるし変な汗が出てきちゃう...あぁもう出来ない、、無理無理無理...


そんな気持ちになっている子には
どんな声かけをしたら安心するか。

ひとつひとつ丁寧に
事例に合わせて説明をしてもらえるます。


5月1日は
BasicⅡとアドバンス講座を受講します。


{ACD94E6E-0E2B-4A80-92E4-1CB5E3DD0EFD}
{B4E34C47-F662-49F9-BFA3-E1AEBD60D7C2}

 

 

{0F84F1B8-FA7A-43DA-9F2B-5B5A46360C0B}

https://page.line.me/ays8841o

↑LINE@ページ↑

@ays8841o

LINEアプリから@を付けて

検索すると出てくるから追加してね

 

 

登録後にメッセージを送ってもらわないと
誰が登録してくれたのか
わからないので

 

スタンプだけでも送ってくださーい

カナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイうさぎカナヘイハート

 

LINE@にご登録いただけると

4,000円の入会金が→無料!

さらに

最大3,000円分がお得になる

ショップカードもついてくる 

 

 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 

 
 
宝石赤 Senseのホームページ
クマ 
SENSE DANCE LIVE 2017を開催
桜 Senseを創った理由(Prof&Message)

[広々待合い室有・SENSE泉崎校]
幼児用の玩具やDVDがあるカフェスペース完備のカルチャースクール。
小さなお子様連れの会員様が多いです。
地域の育児情報交換やママ友交流の場としてもお勧め。

[長町駅近・SENSE長町駅前校]
JR長町駅、地下鉄長町駅近くの利便性の良い立地にあるダンススクール。
仙台IKEAそば。
焼肉レストラン ひがしやま 長町駅前店裏側。
社交ダンススタジオ 公認桜中ダンススクール内。