予想通りというか予想以上の圧勝で民主党が勝った。

私は以前から政党同士が切磋琢磨する二大政党の形が望ましいと思っていたので、政権交代はバンバンザイ

だし、個人的にも政治家として人間として尊敬している先輩も民主党で圧勝したのでうれしい限りなのです

が、こんなんでいいんかという気がしてしまうのは私だけでしょうか?

前回の選挙では郵政民営化の風が吹き、今回は政権交代の風が吹き国民はその風に流されるがまま投票し、

風の吹いた方が圧勝する。

このような図式で選挙結果が出てしまうとまじめに政治家をしてられへんと思います。

政治と選挙は別と言われるけど、別にしてしまっているのは投票権を持つ我々にあるわけで、政治家の良し

悪しを判断できる目を持たないでいると、今のような信頼できない政治を作ってしまうわけです。

我々は今、自由です。選挙に行かなくても無関心でも誰も何も言わないかもしれません。

しかし、「自由」の裏側には「責任」という言葉があることを忘れてはならない。

責任のない自由は単なるわがままです。平和ボケもたいがいにせんとね合格





大阪の老舗広告代理店の社長のブログ-寝屋川まつり於いて
     寝屋川まつりに於いて