まだまだだと思っていた令和4年度の復帰まで

 

あと3ヶ月となりました!!

 

時間に追われずに育児できる期間が限られているからこそ、

 

一日一日をとても大切に生活できるなぁと感じています。

 

令和元年からあっという間の2年半の育児休暇でした。

 

今日は育児休暇中にやって良かったことを振り返ります。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

育児休暇中にやって良かったことベスト5(家事編)

 

1.物を減らす

 

とにかく物を減らしました。洋服・本・おもちゃなど。メルカリにも挑戦!

私の性格上、仕事が忙しいと部屋が荒れます。(教室も職員室のデスクもそうだった…)

そして部屋が散らかってるとイライラしてしまう。

なので、とにかく物を減らして、すぐに片付けられる環境を整えました。

 

2.こまめに掃除・その都度掃除をする習慣をつける

キッチンやコンロ、洗面台、お風呂やトイレなどの水回りはすぐにさっと拭く

ようにすればまとめてゴシゴシ掃除するよりはるかに楽ということを知れました。

4年前に新居に入居する前の私に教えてあげたい。

 

3.娘の洋服の仕分け

小学校1年生になった長女の洋服をサイズごとに仕分けしました。

仕分けの段階でだいぶ洋服も減りました。

 

4.クローゼットや納戸、食品庫の整理整頓

家族の誰が見ても、何がどこにあるのかわかるように、整理整頓しました。

家族はもちろん、未来の自分のためです。(忙しくなると家が荒れるので…)

ホームセンターで棚板をカットしてもらい、棚板も増やしました。

ここまでできると、自分にとって本当に必要なものがわかってきて、

家の中に物を増やすということをなるべく避けたいと思うように

なりました。

 

5.SNSで情報収集

インスタやブログで、たくさんの方々が暮らしの情報を発信していることを

知りました。YouTubeもあまり見たことはなかったけど、今では学びの場です。

自分に必要な情報を調べたり、知ることができるようになり、確実に

暮らしの質が上がりました。

 

 

5つ挙げましたが、すべては復帰をイメージして取り組んだことです。

お家時間を充実させることは、楽しく仕事をすることに必ず繋がることなので。

あと3ヶ月、より暮らしを楽にする方法に取り組んでいこうと思います!