No.1197 いよいよ科学の目で心と健康の関係が証明される! | おもてなし前向きメンタルヘルスカウンセラー

おもてなし前向きメンタルヘルスカウンセラー

美しさは見た目だけではありません。心身ともに健康で輝く人生のために、みなさんのお手伝いさせてくださいね♪

おもてなし前向きメンタルカウンセラー伸子です(*^^*)



人の満足感が、体を健康に維持し、長寿にする。


NHKで放送されていた。


体の炎症反応が多ければ多いほど、病気になりやすい。

ところが、人の満足感が

体の炎症反応をコントロールする。

炎症を抑える満足感とは、、

人のためにつくす!
ボランティア
いきがい型

社会とのつながり、助け合う心!


反対に炎症を進めてしまう満足感は、快楽型です。

我欲ですね。


それで、CTRA遺伝子群が増えてしまうみたい。
これは、その炎症を抑えようとでてくるらしい。




それが、血液検査でわかるんですよ。

人間ドックでできます。

CRP  0.3  が正常範囲。

これ、炎症反応の数字です。

今後は

アンチエイジングではなく

プロダクティブエイジング!