皆さん、お早うございます雨

 

雨の休日、何だか損をしたような気分になっている人もいるのでは?

いやいや、そんな日こそゆっくりと雨の世界を眺めながら過ごしてください。

 

今日は「良いな!と思う先生はいますか?」というお話です。

 

先生は、今の自分のお手本になっている先生がいるでしょうか?

こうありたいと感じる先生は?

 

きっと皆さんは自分が子どものころから何人もの先生に出会ってきたことでしょう。

その中に、こんな先生になりたい!と思える人もいたのでは?

 

そもそも、先生という職業を選択した理由はどこにあるのかということも振り返ってみることも必要な時があります。

 

私事ですが、小学校時代の担任の先生の人としての在り方を見て、こうありたい、こんな人になりたいと子どもながらに思いました。

 

たまたまその人が先生をしていたことで、将来は先生という職業も良いなと思い始めたことを思い出します。

 

私は、先生としてよりも人としての魅力のある先生が関わる子どもたちにとって大切なことではないかと感じるのです。

 

もちろん、真逆の先生の存在もあったことからその先生の人としての魅力をさらに感じることにもなりました。

 

先生方が、過去にかかわった先生を、また現在関わっている先生方を通して自分がこうありたいという先生としての生き方を持つことは必要だと思います。

 

自分が良しとしていた先生を、今関わる子どもたちにどのように伝えるのか?

それを示すことができているのか?

 

たまに立ち止まってみることで今の自分を知ってほしいのです。

他の先生と話すことで、それを知ることができることがあります。

 

これでいい!

と思える先生になるには時間がかかるでしょう。

 

それでもそれ自体が目標ではありません。

それを超えるような先生を目指してほしい・・・。

 

今、子どもたちが良いな!と感じる先生とは?

それも視野に入れてください。

 

 

 

 

 

************************** キラキラ  *************************

ひまわり先生、あなたの困っていること、迷っていることは何ですか?

ひまわり誰にも言えないこと、聞けないこと、ありませんか?

ひまわり私が、解決のお手伝いをいたします。是非、声をかけて下さいね。

 

 

教育関係カウンセリング Office with a smile

http://www.with-a-smile.net/