わたしの部屋 憧れて、、青 長年の夢。 | 私の部屋 わたしの庭

私の部屋 わたしの庭

ようこそ 私の部屋へ。
わたしの庭から。毎日運んできた植物だけを飾る部屋。森の中でくらしているみたい、、どうぞお出かけくださいませ。

デルフィニウム 


           映像 gettyimagesより

 


青いそら

 青い海

 青い花


 青。青い色


あなたの色は、どこからきたの。


   


今日は、、

私の 夢の、物語を書いてみます。



山葡萄 (ヨウシュヤマゴボウが正解)様!


(わたしは、この草を四年前まで、、

山葡萄だと思っていました。だから、ここでは、あえて 山葡萄と書きます)



→☆→→☆→→☆→


小学生二年生の時。


理科の課外授業で、わたしは初めてあなたに会った 


あの時の感動は。 今も、、忘れてはいない。


その感動は、、


ヘンゼルとグレーテルの お菓子の家を 見つけたような、

青い鳥をさがしに、旅立っていった兄弟達の思いにも似た、、



最近ならば、、、


今年 フロリダのディズニーワールドに初めて行った5月、あの時の気持ち。


嬉しくて、楽しくて、ワクワクしながらも、

どこか切ない、、どこか懐かしい 

不思議な気持ち。




そんな気持ちに、似ている、


そして、

あなたに又、再会したのは、もうわたしが大人になってから。



当時の 私の 憧れの花は、デルフィニウム。

バイト先の花屋さんで、

デルフィニウムを水揚げしながら、

この花を、フォーシズンズホテルで見かけた!と誰かが 言った、


青い花は、、わたしの憧れ。


ホテルでは、庭に蛍も飛び交うという。


わたしの憧れは。夢にかわり、、


しばらく、頑張ってお金ため、1年後

めいいっぱいお洒落をし、背伸びをし、フォーシズンズホテルのロビーに立った。

 

ごめんね、

あなたの事は、、忘れていた、、


ロビーに入ると、、正面に、、

ガラス越しの大きな木。大好きな緑。


そして、大きな壺に飾られた見事な花たち。


この見事な生花が、わたしの心臓を刺した。


憧れのデルフィニウムと一緒に あの山葡萄を見つけたから、、

あの瞬間!


もう、私は、この世界にいなかった。

わたしの魂は、、飛んでいった。


あなたの元へ。


私を釘付けにした、

いけばなは、


トップが、天に向かうススキ群

そして その下に、

昔見た あの草花。


え〜 これは、、まさか?


あなたに 又 出会えた、‼️


まさかの、夢のような この場所での

再会。


その、山葡萄が噴水のようにひろがり、素晴らしいアクセントになっていた。それから、、、


その下には


大好きなカサブランカ、デルフィニウムとのシンフォニーを奏でた。


カサブランカの高貴なまでに、美しいかほりのひろがり、、

かほりと共に届けられる夢のような時間と空間。


豪華な花達と。野の草花達との とろけるようなハーモニー。



特に、、未だ忘れられない事。

それは、、


高級な花達に、負けない。


野の草花達の 存在感。


わたしの野草好き心を、くすぐった、、


最高級ホテルに飾られる花が、まさか

野の草花だなんて、、



あまりのセンスの良さに、、


ドキン!


度肝を抜かれ❤️

心臓を射抜かれた、、


やられた。

やられてしまった。


暫く呆然と、、立ち尽くしたわたし。


口を アングリと、開けて、。きっと。周囲には、馬鹿な娘

に見えたに違いない、、笑😆


でも、その世界が、一瞬で、私を包みこんだ。




それから、わたしは、


いつの日か 自分の家でも、

こんな風に、山葡萄を飾ってみたい!と。


夢みた。



できれば、 このホテルのように、、

大理石の床に、、こんなふうに大壺に。

活けてみたい。と

夢みた。


でも、、なかなか、

    山葡萄が手に入らなかった。


それから、数十年 。それでも、諦めなかった。


そして、ついに


  その夢が、

やっと、やっと、


その小さな夢が。

    叶った瞬間。

2023.8.1

 

嬉しかった!







でも、


所詮は、。野の草


すぐに萎れてしまう。


【 やはり、野におけ 蓮華草。】



はい、存じておりますです。

だから、、


(キッチンの窓から、こうして見える)



窓の外に、、

家の中から見える 。山葡萄こと。


本当の野生の、ヨウシュヤマゴボウが!いてくれる 幸せ😀


毎日、窓から、あなたを拝めるしあわせ。




この草が、この場所に自生してくれたのも、


全くの偶然です、


昨年 家を 桜が見える家に、建て替えた後 

たぶんあなただと

気づいて、1年。

見守り育ててきました。




それは、、


この、長い間の夢を、、


諦めなかったわたしにくれた、、


神さまからの、、贈り物🎁。だと。



感謝しています。


夢は、


諦めては、、いけません。


どんなに大変でも、、どんなに辛くても、


夢は、、、諦め無ければ、、いつか、


必ず 叶う!と。


信じたい。


【 強い夢は必ず叶う、、】と。

ある人が言った言葉。


その言葉を信じていきたい。



→☆→→☆→→☆→







お願い🙇



私のYouTubeチァンネルです。


百人一首を書いています。

2本載せておきます。皆様、是非ご覧ください。


ショートは、サラッと数十秒でみれますから、

是非ご覧になって楽しんでください。




keishu Channel  最新のアップです。


リクエストを、なんと、このアメーバの、ブロ友さんがくださいまして、、その歌を書いています。すごく嬉しかったです。


どうぞ よろしくお願いします🙇‍♀️


ありがとうございました。


皆様、暑さに負けず、、お過ごし下さいませ。