5月20日 私の部屋 わたしの庭 花が教えてくれた事 | 私の部屋 わたしの庭

私の部屋 わたしの庭

ようこそ 私の部屋へ。
わたしの庭から。毎日運んできた植物だけを飾る部屋。森の中でくらしているみたい、、どうぞお出かけくださいませ。

花って 姿、 形だけでなく、、

 

  色まで、、


   飾れるのね!❓



きれい。

 

  リビングストーンデージー🌼が

教えてくれたこと!


これって 何の色⁉️


 萎れた花びらを、水中花にしたら、、

30分もしないで、、


こんなふうに

 色がでてきて、


色素かな?

 沈殿してる。


 昼頃には

 美しい ピンク色になりました。ラブラブ

何の色かしら。❓


調べてみると、、




そうか。

やはり、、色素。

 ベタニン というのね。


それにしても、。

 美しい。

   夜🌉になると、、さらに、、


  こんなふうに、、

まるで、お酒みたい、、、


カクテル🍸?   きれいすぎる、、色❗️

 

 大人の世界。

 神秘の、世界へ、いざなう。



 まるで、、

高級ホテルの ラウンジにいるみたい、、❤️


ジャスによく合う❣️

溶けていく 音。


 うぅ〜ん。  ゴージャス。


 素晴らしい 時間を ありがとう!


→→→→→→→→



ところで、


この 【ベタニン】って

どんな成分かしら?

 ググってみたら、。



ベタレインは植物のみならず,ヒトに対しても抗酸化能をはじめとした多機能性を 示し,現在のところ,肝機能保全作用,抗糖尿病作用,抗炎症作用などが期待されている。


へぇ〜

 ベタニンって、身体にいいの‼️


しかも、、

 あの食物の ビーツ の赤い色。

あの色が【ベタニン】、、で、

 

⭕️強い 抗酸化作用があるから。


がん予防や、コレステロール値を下げる働きがあり、、、

、細胞を若返らせる、、

美容にまで 良い❣️

      という。


驚き‼️

 

さらに、、今

1番心配な、、アルツハイマー

認知症の

効果も期待されているそう。


  Google引用


アルツハイマー病予防に!レッドビート由来のベタレイン色素が効果を発揮
2022/02/21 — ... 大学の大木進野教授と共同で、植物色素ベタレインの一つであるベタニンがアミロイドβペプチドの凝集を抑制する働きを持つことを発見しました

という事だそうです。


5月20日
今朝のベタニン

アレぇ、
いつのまにか、
花💐でなく ベタニンに
なっちゃってる?笑😆

やはり、、

植物は侮れない!

この地球上の生き物
 全て
力を合わせて、生きている。

そう 
この 地球上の
生き物  みんなで、、
助け合い、 手を繋いで
生きて 行こうよねっ!