職場における衣服とは、他者本位のもの。

自分らしさ以上に、他人との中でその服装がどう作用するのか、ということを考えている。

家族から愛されるファッションと、プライベートで興味を保たれるファッションと、職場で支持されるファッション、どれも違う。


今の私の生活は、仕事が8割をしめる。

だから、プライベートの衣服はそこまで必要はなく、職場で着ていける服を充実させる。

すなわち、洗えて、清潔感を保ちやすく、お手入れもしやすい。着てこざっぱりと見えるということを重視したもの選び。

みんな見て、安心! 間違いない!


……しかし、だ。

それだけでは、周りの風景に馴染むことはできるだけ。

やはりちょこっとは、人を惹きつけるアクセントはいる。


先日は、ストライプのシャツワンピースがメインだったが、胸元が寂しかったので、蝶ネクタイをつけてみたら。

すると、職場の人々から「かわいいね!」と言われた。

前提の中に、小さな遊びを入れると、人の心が動く。


それはちょっとしたアクセサリーかもしれないし、裾をドレープで寄せたり、襟を立てたり、袖を少しまくったりするなどの工夫かもしれない。

前提と融合し、自らをさらに引き立ててくれるものは、人生を豊かにするのだ。



サラダとトースト。

理想的なバランス。