仕事が終わって1人飲み。

行きつけのイタリアン。


ふっと店員さんがやってきて、あつあつのアヒージョを持ってきた。


あれ?頼んでいないなあと思いつつ、店員さんもどこかに消えてしまったため、このままではどのみち冷めてしまうし、グツグツ煮えたつアヒージョをフォッカッチャにつけて、はふはふ言いながら口にした。

しらすのうまみが口いっぱいに広がる。おいしい。


しばらくして、先程の店員さんが泣きそうな顔ですっとんできた。

全然気にしないでください、食べてしまったしおいしいんでツケてください、と声をかける。

こちらも正直すぐに声をかけていれば違ったのだが、にしてもあまりにも美味しかったのよね。

何か、ごめん。


とにかく美味しくて、居心地が良くて、なんだかんだで応援したくなるお店だった。

やらかすこと自体は往々にしてあっても、その後の謝罪の必死さ、対応の誠実さ。

客にそう感じさせるということは、やはりプロだからこそ。




カルパッチョも、キッシュも、魚介の旨味たっぷりでまことに美味しかった。

ごちそうさま。