男子御三家の最高峰で中高を過ごし、

最高学府を院まで卒業した先輩の話を聞く。


話の節々に出てくる自己礼賛を聞くにつけ、

最初は、ただ見下してるのかなと思った。

でも、違った。


先輩は、努力をしない人間が嫌いなのだ。


もちろん、努力だけではどうにもならない場合もあるが、それば、外的要因にあまりの格差がある場合。

少なくとも同じ生活レベルであるならば、全力で成功を取りに行くべきだし、そうしない人間を軽蔑している。

全力でやってもダメな世界があるなんて、全く考えていない。自己に言い訳をしない。

だから、常に基準がはっきりしている。


恐ろしい。

努力しつづけないと、いつかは私も寝首を掻かれるかもしれない。





ミシュラン一つ星のビストロ。

ふくふくとしたパンを擬人化したかのようなシェフが作る料理が、美味くないわけないんだって。