3/16から、職場再開。
テレワーク中心だった生活にも、いよいよピリオドが打たれる。
各方面にメール、電話会議などして過ごす。

在宅の仕事をして、何がキツイかといえば、
職場に行ってからいかに無駄な時間を過ごしているのかが身にしみることだろうか。
同僚とぺちゃくちしゃべりつつなんとなく仕事をやっている感が、いなめない。
家でやると、同じ質量の仕事をしても、時間の蓄積にもならない。
こちとら時間で報告しなければならないのに、

余った時間をどう過ごすのか。
自分なら業務に係る自己研鑽に使いたい。
でもそれは、時間数に認められていないという矛盾。
まあ、それはおいおい認めさせる土壌を作るとしよう。


やっぱりラーメンににんにくは外せない。