11/22の腹腔鏡手術&入院の説明を受けに


草津の病院へ行ってきました。






前回の診察の時に術前検査を行ったのでその結果も聞きました。


CT・・・所見なし 腹水なし


レントゲン・・・異常なし


腫瘍マーカー・・・正常値






あいも変わらず大きな変化はなし。


でもやっぱり、尿管部分に異常がみられ、


今回も尿の流れが悪くなっていると言われました。。。






手術を執刀して頂くのは草津総合病院のI先生。


優しく親切丁寧で、時折冗談を言って空気を和ませてくださる


とっても良い先生でした。






腹腔鏡手術の目的は、2つ。


①腹膜への播種があるかどうかの確認


②目に見える播種があってもなくても行う、温熱療法の実施







尿管の回りは後腹膜と言われる場所で

今回の手術では見えないみたいで、

播種の確認と温熱療法が目的となります。





尿管の回りは本手術の時に綺麗にして下さると

米村先生がおっしゃって下さったので

それまで治療は出来ず…といった感じです(´Д`)





心配だけど順を追ってでしか無理だから

焦らず騒がず先生方を信じて

ひとつひとつクリアしていきたいです。





あ…、腹腔鏡手術前に

尿管カテーテルの交換の入院が

前週にあるんだった。





カテーテル交換は地元のかかりつけの病院で行います。














にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




虫垂がん 虫垂ガン 虫垂癌 腹膜偽性粘液種 腹膜播種 妊孕性温存 温熱化学療法 にんよう性温存