先日、藤本さきこさんのNotebookセミナーに行ってきました!



2年前に初めて受講して、今回再受講だけれど
全3回、すごくパワーアップされていました。








ノートでの自分とのコミュニケーションの仕方ももちろん深まったけど、
あるスライドを見た時、私の中で何かが弾けました。




この中の『自分の分は自分で』をやめよう!
ってとこ。








私は専業主婦で、夫が稼いだお金で楽しくやらせてもらってる。
私が家事育児をメインでやるのは当たり前。


なのにこの『やらされてる感』。
どうして家で寛いでいる夫や子どもにイライラするのだろう?
毎回出てくるこの反応はなんなんだろう?

ってずっと疑問だった。



そう、これは『反応』
なにかの癖だというのは、はっきりと分かっていました。
だってどう考えても心からそう思っていないもの。


その謎が解けた…


この設定だったんだ!
『自分の分は自分で』
『自分でやった分の片付けは自分で』
『自分で使う分は自分で用意』

この当たり前を疑ったことなかった。
子どもにもよく『あなたが散らかしたんだからあなたが片づけなさい!』と言ってるわ😅




お金を稼いでいない(のにタップリ使う)罪悪感も、
私だけが家族の後始末をさせられているように感じる反応も、
そこから来ていたんだと思う。




これからは
『誰がやってもいい』に設定変更♡

これできっと、「私ってなんで心が狭い…優しくない…」とか思わないで済みそう。
だって設定のせいだったんだもん 笑










美しいさきこさんを生で見れるのも嬉しいし、


モレスキン、予約今日明日まで!










この2年で仲良くなった方たちと会えるのも
至福の時間。
もっと沢山皆さんとお話ししたいよぅ




次回も楽しみ〜♡