今日は、幼稚園年長になった息子の進級してはじめての保護者会でした。



わたし、この保護者会が憂鬱だったんです。
役員決めがあるから。


これまで、下の子が生まれたこともあって避け続けてきたクラス委員。
…超絶めんどくさい…。
と感じていたのです。









それで、昨晩ノートで自分に向き合いました。






そしたらなんと、
自ら立候補することを決断
していました!笑






だってね、委員をやりたくないのは何故?と考えると

・ママ同士でトラブルあったりしたらやだ
・めっちゃ時間を取られたりするんじゃないか
・わたし、うっかり者だからやらかすんじゃないか


とか、確実なことが何一つ出てこないわけですよ。







わたし、関わった幼稚園のママ達には
下の子がいるからと本当に親切にしてもらってるし、
これまでの2年間なにも嫌な思いした事ない。
これが事実であって、
少し余裕が出てきた今、そこに感謝を表せないで
後ろめたい気持ちで最後の一年を過ごすのは
なんてもったいないんだろう!
って思ったんです。



わたしは堂々としていたい。
では、どうすればいい?
と自分に聞いたら、
ノートを開く前には思いもしなかった決断をすることになったんだけど、
心の中はサラサラと水が流れていくように清々しくなりました。


ノートすごいわ〜。





しかし、他のママも認める
『(幽霊部員ならぬ)幽霊ママ』
のわたし。


「ひとりできちんとできるもん」
などとは微塵も思っておらず、
幽霊は幽霊らしく、幽霊のままお役を全うしたいと思います(笑)。





{C036F969-1642-4A69-8E9E-BCDB257F301E}
保護者会の後は絶対疲れてご飯作れない!
(なぜならなかなか役が決まらないから!)
と思い、前日にお惣菜多めに作って臨んだけれど、


結局、自分も立候補するわ
他の役も全て立候補で5分で役決め終了なのでした