数日、なぜかノートがだいっきらい祭りでした。





{ECE34E9B-9381-412A-AADB-604A3533D452}

わぁガーン







わたしね、どうやら何かを「嫌い!」と思うことが怖かったみたい。





例えば、対人問題だとしたら、
「ひとつ嫌いになったら、全部嫌いになって、その人ともう付き合えない!それはイヤ…。」
みたいな。




だから、一生懸命嫌いを見ないようにしていた。
というか、「嫌いと感じる自分」を押し殺してた。





でも、「付き合えなくなるのがイヤ」って感じてる時点で、その人のこと好きな部分もあるわけで、
「全部嫌いになる」って発想がナゾ(笑)。





ここで
「嫌い」はわたしを不幸(ダメ)にする。
という設定発見。






それ、かなり不自由です。
だって全部好きでなきゃいけないんだもん。
ほぼありえない







そこでね、
だいっきらい!と思っても、大好きでいていい❤︎
と設定変更しましたよ。






そうして、今まで書いただいっきらいを改めて眺め、
その他、ありとあらゆる大嫌いを書き殴り、思いっきり嫌いました。




「ああ〜嫌い嫌い!もうだいっきらい!!ヤダヤダヤダ…」みたいにね。






そしたら、だんだん落ち着いてきました。






ここでようやく、「明らめた」んです。
「わたしは〜を嫌いと思っている」って。





嫌いという感情を排除しようとしていたから、
余計に苦しかったんだろうと思います。
多分そのせいで「好き」もしぼんじゃってたんじゃないかな。





さて、わたしのご自愛はここから。
なぜ嫌いなの?
どうしてそう思う?
本当にそう?
何が望み?




これでやっと自分と話ができる土俵に立てたって感じです